第4,233回(2024.4.9) 花絨毯を踏みしめ歩く | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ



4:04

今朝最初の目覚め・・・

 

昨夜21時半には

 

部屋の明かりを消したから

 

睡眠も時間的には

 

充分足りているはずだが・・・

 

起き上がるにはまだ

 

少し早過ぎるよな。

 

枕元の水をごくごく飲んで

 

また深々とした眠りの国へ・・・

 

6:06

改めて起床

 

起き上がりの気分は

 

割とスッキリいい感じ。

 

昨日から降り続く雨は

 

まだ止んでいないようだが

 

昨日のイヤな気分を吹っ切って

 

がんばらなくっちゃね。

 

「幸平おはよー!

雨、今は小康状態みたいだよ。

また降り出さないうちに

散歩に行って来ようね。」

 

“異議なーし!”

 

そんな態度の幸平と出かける。

 


完全に降り止んでいる

 

訳ではないけれど

 

カッパは着なくても

 

大丈夫だよね。

 

おばあちゃんも帽子を被って

 

傘無しで歩こうかな。

 

風が少々吹いていて

 

肌寒い気がするね。

 

でも歩けばきっと

 

身体が温まるよね。

 



用水路沿いの桜が散って

 

路面で雨に濡れている。

 

道路は一面しっとり

 

花びら絨毯。


その花びら絨毯を


踏みしめながら歩く。


相棒どのの定点スポットの


橋の上から眺める桜並木!


幸平くんも記念撮影!


友だちイヌさん、

 

おはよー!おはよー!

 

雨が止んでうれしいね。

 

がんばって歩いて来ようね。

 

ゴミ出し2往復を含め

 

ちょっきり40分間。

 

おしまい頃にまた少し

 

雨足が強くなって来たけれど

 

気になるほど濡れもせず

 

散歩を終えられて

 

良かったね。

 

本日の朝食メニューは

 

ポテトサラダとオニオンと

カニカマサラダの

クロワッサンサンド

タラ汁

ヨーグルト


昨日おさぼりしたから

 

リビングはもちろん、

 

廊下や階段、

 

トイレなどもていねい掃除。

 

洗濯物はテラスに干す。

 

昼食へ間に合うよう

 

雑穀ご飯も炊飯器セット。

 

陽射しが出て来たから

 

草抜きでもと庭に出たら

 

雨が降ってる。

 

陽が差しながらの雨。

 

お天気雨。

 

“狐の嫁入り”

 

って言うんだよね。

 

子どもの頃、

 

あいばあちゃんの

 

話してくれた

 

「狐の嫁入り」

 

・・・って・・・

 

あれっ・・・!?

 

どんなお話だったっけ!?

 

あいばあちゃんの声は

 

確かに耳に残って

 

いるんだけどなぁ・・・。

 

ご飯が炊き上がったら

 

カレーとタラ汁を温めて

 

昼食。


あったかメニューで

 

おなかも心もホッコリするね。

 

午後はマッサージチェアで

 

ゆっくりしたいけれど

 

今日はウトウトはナシ。

 

ちょっとだけ身体を休めたら

 

もう少しだけ

 

キッチン周りのお片付け。

 

今日はなかなかイイ感じ。

 

主婦業も出来ている英子さん。

 

あまり威張れるほどの

 

仕事量ではないけれど

 

昨日に比べれば・・・ね!

 

・・・やっぱり、

 

自分には甘いなぁ・・・(苦笑)

 

16:00

“まだですかあ!?”

 

幸平が玄関に出て行き

 

そう見つめて来るから

 

支度して散歩に出る。

 


風が冷たいね。

 

けっこうキツイ向かい風だね。

 

でも負けずに歩こうね、幸平。

 


催促して出て来ただけあって

 

幸平の足取りはとってもイイ感じ。

 

排泄も申し分なし。

 

お散歩中の知らない

 

おじさんからすれ違いざま

 

「急に風が出て寒うなったけど

元気に歩いとるな!」

 

そう声をかけられたり

 

見知らぬおばさまに近寄って行き

 

「あらあら、

ご挨拶してくれるの?

おとなしいね、女の子?」

 

そう言われたり

 

顔なじみイヌさんが

 

近づいて来るのを

 

おすわりして待って

 

いつも通り

 

イヌさんは無視、

 

飼い主のお父さんに

 

すり寄って行き

 

ナデナデをせがんだり(笑)

 

そしてお散歩最終盤に・・・

 

セラちゃん、こんにちは~!

 

またまたお母さんから

 

オヤツをいただいて、

 

ごちそうさまあー!

 

「昨日のツーショット写真、

どうでした?」


そう尋ねたら・・・


「見せ合いっこしましょうか!」


お互いに携帯画面を


突き合わせてみた結果は・・・


まあまあ、どっちもどっちですね(笑)


「2匹とも動き回るし

撮るのは難しいですよね。」


お互い笑い合って、


「ま、懲りずにがんばりましょうね。」


で、おしまいに。



ちょっきり30分間の


楽しい嬉しいお散歩終了。


幸平と歩くおかげで


色んな出会い、


色んな会話が出来て


ホント、うれしいね。


しあわせだね。


本日の夕食は


ニシンのうま煮と納豆をのせた

ミニノンカップおわん蕎麦

焼きたてほこほこの焼き芋


幸平のために焼いたのだが


おばあちゃんも食べたくなる時って


あるんですよね、焼き芋。


子どもの頃は


おくどの残り火や風呂焚きついでに


隅っこで焼くのも楽しかったけれど


田んぼの稲刈りが終わる頃


庭続きの畑の隅で


落ち葉や稲わらなど


山のように盛り上げた“秋じまい”の


大きな焚火で焼く


あの焼き芋の味は絶品だったな!!


蜜がこってり出て来る


あの焼き芋の味は


幾つになっても忘れられない・・・


今日の歩数は7,866歩。


左足にほんのちょっと


痛みが出たのが気になるけれど


無事歩き通せたから


まあ、良しとしよう。



20:00

幸平はケージに入って


即おやすみのようです。


明日もいい日になりますように。


と、無事に一日を


締めくくることが出来て


感謝です。



 

元NHKアナウンサー


鈴木健二さん(95歳)の


訃報ニュースを目にしてから


もう2週間近い。


鈴木アナの存在を初めて知ったのは


『歴史への招待』


という番組だったと思う。


言葉が淀みなく次々に出て来る。


いや、


紡ぎ出されるというべきかな!?


その言葉のおかげで


歴史の面白さが倍増されるな


という印象だった気がする。


“鈴木アナファン”になったのは


『クイズ面白ゼミナール』


台本を完璧に覚えて


本番に臨まれていたそうだけど


細かな数字も人の名前も澱みなく、


満面の笑顔から繰り出され


いつも安心した心持ちで


番組を楽しむことが出来た。


相棒どのとも一緒に


心から楽しめる数少ない


番組のひとつだったよな。


アポロ11号の月面着陸実況も確か


鈴木アナでしたよね。


ご著書『気配りのすすめ』は、


相棒どのの愛読書の一つだった。


整理出来ずにいる相棒どのの


本棚に残されてあるはず。


久しぶりに読んでみようかな。


色んな局のアナウンサーの方々


その数は数え切れないけれど


鈴木健二アナウンサーのような


強烈な個性と言うか


印象を受けた方を


他には知らないな、私。


心よりご冥福をお祈り申しあげます。

 


にほんブログ村