第4,232回(2024.4.8)体調に異変を感じる | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

6:16

何とかベッドの上で起き上がる。

 

昨夜は眠りについて

 

2時間経つか経たないかの

 

時点で目が覚め

 

再び眠りにつくのにひと苦労。

 

その後、明け方にも2度、

 

都合3度も眠りが

 

中断されてしまった。

 

自分では原因の見当もつかない。

 

何とか起き上がりはしたものの

 

明らかな睡眠不足。

 

いつもなら完全休養日のはずの

 

先週末が二日間とも

 

休養日にならなかった故かな!?

 

頭の先から足の裏まで

 

自分の身体じゃないみたいに

 

だる重い・・・。

 

こんなで幸平散歩、

 

大丈夫かなぁ・・・!?

 

左ふくらはぎの調子が

 

何だかおかしいし・・・

 

血圧は高くはないけれど・・・

 

一抹どころじゃない

 

不安を抱きながら

 

気のはやる幸平と

 

6:50

朝の散歩開始。

 

用水路沿いの道に出る

 

ちょっと手前で

 

出勤途中の父さんに会った。

 

父さん、満開の桜の

 

写真を撮ってから

 

お出かけするんだね。

 

「行ってらっしゃ~い!」

 

見送った先に

 

セラちゃんがやって来た。

 

「セラちゃん、おはよう。」

 

セラちゃんの母さんが

 

「幸平くん、セラと桜と

一緒に記念写真撮ろうよ。」

 

・・・って。

 

さっき父さんが写真を撮っていた

 

用水路にかかる

 

橋の上まで引き返す。

 

でも・・・

 

“花より団子” の幸平。

 

桜にも写真にも興味なし。

 

セラちゃん母さんのバッグの中

 

オヤツが気になって仕方ない(笑)

image

 

セラちゃんも右に同じ(笑)

 

上手くいけば・・・

 

何とか一枚くらいは・・・

 

撮れてるかもなー!?

 

おばあちゃんはiPhoneを手に

 

ひたすら連写。

 

なんとかまぁまぁ、

 

成功じゃない!?

 

セラちゃんのお母さんは

 

どうだったのかしらね!?

 

残念ながら見せていただく

 

時間は取れなかった。

 

「今朝も美味しいオヤツを

どうもありがとう。

元気出たからお散歩

がんばって来るね、ボク!」

 

右と左に別れて

 

さあ、本気でお散歩開始だよ。

 

 

その後は他の友だちイヌさんとは

 

会えなかったけれど

 

40分間、元気に歩いて帰宅。

 

おばあちゃんもなんとか

 

持ち堪えられて、ホッ。

 

本日の朝食メニューは

 

ポテトサラダ&カニカマサンド

クロワッサン

オニオンスープ

ヨーグルト

 

最低限の朝仕事を

 

済ませた辺りで・・・

 

もうダメだ・・・。

 

マッサージチェアを倒し

 

身を沈める。

 

ウトウト・・・

 

ぐっすり・・・

 

ウトウト・・・

 

繰り返すこと2時間あまり・・・

 

どうやら元気を

 

回復出来たかな!?

 

となると・・・

 

やっぱり関心は食に向く

 

困ったおばあちゃんの私(笑)

 

具材は、にんじん、玉ねぎ、白菜、

 

インゲン、タラの切り身、豆腐、

 

豆乳、高野豆腐粉・・・

 

味付けは料理酒、みりん、塩麹、

 

薄口醤油、根昆布出汁・・・

 

あれもこれも混ぜ込んで、

 

国籍不明(!?)

 

タラ汁の出来上がり!

 

これだけでもボリュームは

 

あり過ぎくらいなのに

 

昨日のカレーも気になるから

 

カレーライス

 

スライスオニオンとカニカマのサラダ

 

誰が見ても86歳の食卓とは思えない

 

欲張り過ぎ昼食(笑)

 

天気予報通り、雨になった。

 

何とか乾いた洗濯物を

 

取り込む頃には雨が本降りに。

 

気温も下がって来たのが

 

室内にいても身体で感じられる。

 

そんな午後ももちろん、

 

完全休養日を決め込んでる私。

 

昼寝から覚めた幸平が

 

デモンストレーションを始めたから

 

16時少し前、散歩に出る。

 

“カッパはイヤ!

ボクは着ないで歩く!”

 

拒否犬幸平はガンコ印。

 

「じゃあ、お好きにどうぞ。」

 

 

主張を通しただけあって

 

トットコご機嫌歩き。

 

足取り快調。

 

排泄もいい感じ。

 

“もうボクは満足だあー!”

 

さっさと引き返し

 

先に立って家の中へ。

 

今日のような

 

こんな内容のお散歩は

 

体調イマイチの

 

おばあちゃんにとっては

 

本当にありがたい。

 

幸平、解ってくれてたの?

 

お礼を言いたいよ。

 

濡れた毛をタオルで

 

ていねいに拭いて

 

ブラッシングとナデナデで

 

お礼するね。

 

本日の夕食メニューは

 

ニシンのうま煮を乗せた

 

ミニノンカップおわん蕎麦

タラ汁

ヨーグルト

 

幸平、

 

ヨーグルトカップをなめなめ。

 

それからゴハン、ばくばく。

 

歯みがきもいい子で出来て

 

19:00

ケージの中へと入って行った。

 

おばあちゃんも今夜は

 

ブログだけ書いたら

 

早めにお風呂を済ませ

 

早目にベッドへ

 

入ることにするね。

 

朝起床時のことを思うと

 

今日一日、

 

無事に過ごすことが出来た。

 

本日の歩数も5,990歩と

 

思った以上に歩くことが出来て

 

本当にうれしい。

 

感謝です。

 

感謝です。

 


にほんブログ村