第4,231回(2024.4.7)補聴器の買い替えを決断! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

6:00

携帯アラームが鳴って

 

気持ち良く目が覚めた。

 

夜中に一度も睡眠が

 

中断されることなく

 

8時間近くぐっすりと

 

眠ったのだから当然かも!

 

6:10

正式に起床。

 

いつもの通りの起き抜けの

 

ルーティーンをこなしてから

 

お待ち兼ねクンと

 

朝の散歩に出発。

 

 

用水路沿いの桜は

 

今日辺りがどうやらピークだな。

 

 

ちらほら緑の枝も

 

目につくようになっている。

 

 

「お久しぶりです。

暖かくなりましたね!」

 

顔馴染みさんに出会って

 

ご挨拶したら

 

「お元気でしたか?

久しくお会いしなかったから、

もしかしてご病気ではと

心配しておりました。」

 

そう言われてびっくり。

 

私の方は出会わないまでも、

 

何度か遠くにちらっと

 

お見かけしていたんだけどな。

 

「ありがとうございます。

気にかけていただいて。

何とか毎朝夕歩いています!」

 

「それは良かった!」

 

「これからもどうぞよろしく。」

 

グレーのプードルくんも

 

相変わらず元気そう。

 

その後どういう訳か今朝は

 

顔見知りイヌさんが次々と。

 

幸平、立ち止まって

 

ご挨拶したり、スルーしたり。

 

 

いったい何を基準に態度を

 

変えているのかしらね???

 

おばあちゃんには理解不能。

 

花曇りというのかな

 

和らかな日差しの中、

 

遠くはぼんやり春景色。

 

 

暑くもなく寒くもなく、

 

文字通りのお散歩日和。

 

 

ちょっきり40分間

 

ゴキゲンで歩いて帰宅。

 

本日の朝食メニューは

 

抹茶ワッフル

りんごパイ

根菜と生姜のスープ

杏仁豆腐

ヨーグルト

 

お天気がいいから今朝も

 

庭へ出て草抜きに精を出す。

 

すずらんが長い沈黙を破って

 

芽を出し始めたけれど

 

びっしり根を張るカタバミに

 

覆い尽くされ窮屈そう。

 

すずらんの芽を傷つけないよう

 

注意しながら、取り除く。

 

カタバミは茎が短く柔らかい。

 

地面にぴったり葉を広げ、

 

深く広く根を張るのでホント、

 

抜きにくい。

 

黄色い花は可憐なんだけどな。

 

30分近くも

 

かがみ込んだ姿勢を続けると、

 

腰が痛くなるからほどほどに。

 

幸平も出て来て

 

ひとり遊びと日向ぼっこ。

 

手を休めナデナデすると

 

うっとりゴキゲン♪

 

今朝も平和そのものの我が家。

 

10時に補聴器の

 

調整予約をしているので

 

「幸平、ゴメン。

またお留守番お願いね!」

 

遅れないよう時刻を確かめ

 

徒歩で出る。

 

陽射しが一段と強くなってる。

 

歩くとかなり暑いな。

 

まるで初夏だよ。

 

スタッフさんに出迎えられ到着。

 

早速久しぶりの聴力検査。

 

続いて言葉の聞き取り検査。

 

また・・・

 

と言うより重々

 

自覚済みなのだが・・・

 

低音領域の聴力が

 

さらに低下気味。

 

子音と濁音の聞き分け能力も。

 

それを踏まえた上で

 

あれこれ相談しながら

 

新しい機器のお試し装着。

 

こうやって比べてみると・・・

 

当然ながら・・・

 

悩む、悩む・・・

 

本当に悩む私・・・。

 

今、ここで、

 

この高額出費は・・・

 

痛い、本当に痛い・・・。

 

年金暮らしにとって

 

それは間違いのない

 

現実なのだけれど・・・

 

年齢的に考えても

 

あと一年くらいしか

 

生きられないかも

 

知れないのだけれど

 

それでも・・・

 

その一年を

 

出来るだけ快適に過ごしたい。

 

ごく近いうちに間違いなく

 

可愛いおしゃべりを始める

 

ひ孫ちゃんたちの声が

 

聴き取れないなんて、

 

それは悲し過ぎる・・・。

 

えいやあっ〜!!

 

いつもの如く・・・

 

“英子さん” を発揮!!

 

思い切って

 

お取り寄せをお願いした。

 

・・・相棒どの、また、

やっちゃいましたよ~!!

長く寝込むことのないよう

気を付けて過ごす他

ないようですね・・・

 

最寄りのバス停まで歩いて

 

岡山駅方面行のバスに乗車。

 

coopのお店まで。

 

考えていた品物を数点購入。

 

またてくてく

 

道路反対側のバス停へ。

 

あと数メートル・・・

 

ちょうど乗降客があって

 

停車したバスが

 

発車しようとしてる。

 

慌てて手を上げ、

 

待ってもらって乗車。

 

「ごめんなさい。

待っていただき

ありがとうございます!」

 

こういう時はけっこう

 

大きな声が出る私(笑)

 

12時を少し回って無事帰宅。

 

ひと休みしないと

 

何も手につかないな。

 

食パンにミックスチーズを

 

のせてオーブントースターへ。

 

大好きチーズトースト

 

じゃがいもスープと

 

いれたてコーヒーとの

 

しあわせ昼食。

 

おねだりクン、今日は

 

焼き芋じゃイヤだってさ。

 

でも他には何にもないよ?

 

おなかが良くなったら

 

ひと休み。

 

洗濯物を取り込んだら

 

庭で草抜きをもうひとがんばり。

 

15:50

散歩に行きたくて幸平

 

さっさと玄関まで出て行き

 

猛烈アピール。

 

「じゃあ、出かけようか。

でも、先に母さんちに

届け物をしてからお散歩だよ。」

 

 

母さんちのチャイムを押すと

 

「あれっ!?」

 

父さんと母さんが

 

揃って出て来てくれた。

 

「幸平の散歩に・・・」

 

ちょうど母さんがそう

 

言ってたところだったって!!

 

父さんからオヤツをもらって

 

母さんにリードをバトンタッチ。

 

「それじゃお願いします。

幸平、がんばって

歩いておいでね!」

 

母さんと歩いてく

 

後ろ姿を見送って

 

わが家へと引き返す。

 

本日3度目となる

 

リビングの掃除機かけ。

 

玄関と車庫周りの掃き掃除。

 

草抜き後の雑草の山の袋詰め。

 

お陰様でそんなあれこれを

 

一気に片付けることが出来た。

 

幸平、久しぶりの

 

長丁場お散歩だったね。

 

今日は初めてのコースを

 

歩いたのだとか。

 

「母さんありがと、

さよならは!?」

 

・・・は、聞こえないフリ!?

 

ドテ~ッ!!

 

目をつぶってしまった・・・

 

午後の時間を使って

 

煮込んでおいたカレーが

 

なかなかいい感じに仕上がった。

 

丸ごとニンニクと一緒に

 

柔らかく煮込んだ

 

2種類のコマ切れ牛肉の深鍋に

 

にんじん、玉ねぎ、トマト、

 

キャベツ、じゃがいも、

 

ブロッコリー、アスパラ、

 

冷凍エンドウ豆・・・

 

目につく野菜を

 

これでもか・・・と入れて

 

弱火でコトコト・・・

 

合計すると何時間煮込んだ!?

 

豆乳や高野豆腐粉なんかも

 

気まぐれで加え入れ

 

香辛料あれこれも思い付き目分量。

 

オイスターソースや根昆布出汁も!

 

二度と同じ味は

 

再現出来ないこと間違いなし

 

“英子さん流” カレーです(笑)

 

自分自身が美味しいと思いながら

 

食せればそれでいい。

 

大満足!!

 

19:30

幸平坊ちゃまは

 

早々と眠りの国へ。

 

私の歩数は今日も1万歩超えの

 

11,461歩です。

 

夕方散歩はナシでこの数値。

 

足も腰も違和感なく、

 

よく持ちこたえてくれました。

 

自分で自分に “はなまる”

 

ま、今日の私には相棒どの

 

またまた呆れ返って

 

苦笑いしていること

 

間違い無しでしょうけど・・・

 

と言う訳で・・・

 

今日も一日しあわせでした。

 

感謝です。
 


にほんブログ村