第4,217回(2024.3.24) 完全休養日を過ごす | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6時の携帯アラームを消して

 

もうしばらく

 

うとうとタイムを楽しむ。

 

こういう時間が持てるのは

 

今の暮らしならではの特権、

 

またとない幸せ。

 

6:44

正式に起床。

 

ただいまの気温10℃

 

寒くはないが冷たい雨の朝。

 

今日は終日降るらしい。

 

幸平はもう待ち兼ねてる。

 

ケージから出て来る前に

 

早くも身体のびのび準備運動。

 

 

7:00

私は傘をさして、

 

幸平にはカッパを着せて

 

朝の散歩に出発。

 

用水路沿いの桜並木に出るまでに

 

なんど立ち止まったことか。

 

その都度カッパを

 

何とか脱ごうとしてる。

 

そんなに今朝は

 

着るのがイヤなの!?

 

雨は小降りになって来たし

 

一度家に引き返し

 

車庫の隅でカッパを

 

脱がせてから再出発。

 

顏に雨がかかるのが

 

気になって仕方ない様子だが

 

足運びはグ〜ンと良くなった。

 

そのまま35分間

 

元気に歩いて帰宅。

 

濡れた毛をキレイにタオルで拭いて

 

カッパとリードを洗って干して

 

一段落。

 

「相棒どの

3月も残り数日となりました。

3月はやっぱりさっさと

去っていくようです。」

 

今朝の朝食メニューは

 

ワッフル

おからのパンケーキ

じゃがいも餅スープ

生姜湯

ヨーグルト

 

頭が重い・・・。

 

身体がだるい・・・。

 

目の奥が痛い・・・。

 

どうもシャキッとしない私・・・。

 

決めた!!

 

今日は日曜日。

 

誰もやっては来ないし

 

終日”完全休養日” にする!!

 

”遊ぼうよう~!!”

 

幸平の相手をしばらく務め

 

ナデナデをして

 

満足したのか

 

ケージに入って行ったから

 

マッサージチェアを倒し

 

目をつむる。

 

ふと気づけば・・・

 

10:30をかなり回ってる。

 

熱いほうじ茶をいれて

 

ゆっくり飲み干し

 

昼食の支度に取りかかる。

 

ぐうたらを決め込んでいても

 

人一倍おなかの空くのが

 

英子さんですから・・・(笑)

 

冷蔵庫のお掃除を兼ねて

 

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、

 

キャベツ、カボチャ、マイタケ、

 

ブロッコリー、冷凍エンドウ・・・

 

野菜たっぷり。

 

他にも牛肉、ベーコン、

 

冷凍庫のひき肉・・・

 

アレもコレも深鍋にぶち込んで、

 

カレーを煮込む。

 

出来上がったところで

 

昼食はカレーライス

 

卵スープと抹茶葛湯

 

幸平は焼き芋もぐもぐ。

 

焼き芋の食べっぷり

 

ずいぶん勢い良くなったねえ!!

 

午後も・・・

 

幸平同様に

 

おやすみぐうたらタイムが

 

やたらと長いね。

 

うう~ん、私、

 

やっぱり今日は休養日。

 

16:00

次女母さんが来てくれて

 

退屈していた幸平は

 

大喜びでお散歩に。

 

40分間ほどのゴキゲン散歩。

 

雨が上がってて良かったね。

 

少し緩めながら

 

無事ウンチも出たようで、ホッ。

 

でも念のため今夜も

 

お薬を飲んでおこうね。

 

もちろん、一人と一匹

 

知恵比べバトル。

 

でも今日もおばあちゃんの、

 

勝ち。

 

お薬は7日分もらって来てますよ、

 

幸平クン。

 

いっぱいナデナデして

 

ブラッシングして

 

20:00

幸平はケージの中へ。

 

おばあちゃんの夕食は

 

ミニ肉まん

卵スープ

ヨーグルト

 

今日はホント動かなかったから、

 

iPhoneに記録された

 

歩数は3,069歩。

 

本当に身体を

 

動かさなかったもの・・・ね。

 

今夜もブログを書いたら

 

早目にお風呂に入ります。

 

お昼寝しても

 

身体を動かさなくても

 

ベッドに入ればきっとまた

 

眠りばあちゃんになると思うな、

 

私・・・

 

今日も一日幸せでした。

 

感謝です。

 


にほんブログ村