第4,216回(2024.3.23) 岡山市民文化大学講座を受講する | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6:10

起床

 

ただいまの気温7℃

 

寒くはないけれど雨が降ってる。

 

 

幸平、とっくに目を覚まして

 

お待ちかねだね。

 

すぐお散歩に出かけようね。

 

「おばあちゃんは傘さすけれど、

幸平はカッパ着る?」

 

おばあちゃんの手元を見て

 

逃げ腰になる。

 

「じゃあ着ないで歩くけれど、

濡れても大丈夫!?」

 

あんまり強い雨じゃないから

 

このままがんばろうね。

 

途中で止んだりまた降り出したり

 

という天候の中を約30分間、

 

ゴキゲンで歩いて帰宅。

 

 

排泄もほぼ正常に戻って

 

なかなかいい感じ。

 

だけど・・・

 

薬を飲むのは断固拒否!!

 

「なら、ゴハンあげないよ。

それでいいの!?」

 

そうは言っても実際に

 

そうする訳にはいかないので

 

根気よく・・・

 

何とか服用・・・てか、

 

ごまかしごまかし飲み込ませる。

 

私の朝食メニューは

 

いちごデニッシュ

クロワッサン

コーンポタージュ

ヨーグルト

 

雨は本降りになって来た。

 

気温は15~16℃くらいまで

 

上がっているみたいだけれど

 

冷え込みがキツイな。

 

肌寒くさえ感じる。

 

幸平もおとなしい。

 

今日は全然活動的じゃないね。

 

冷凍庫のじゃがいも餅、

 

にんじん、白菜、大根、玉ねぎ、

 

小松菜、ネギ・・・

 

野菜あれこれたっぷり入れた

 

スープ煮を作って

 

熱々をフウフウしながら

 

早目の昼食。

 

幸平は久しぶりに

 

焼き芋もぐもぐ。

 

「ごめん、ハウスして

お留守番しててね。

おばあちゃんはお出かけです!」

 

最寄りのバス停を12:05発の

 

バスに間に合うよう家を出る。

 

傘は必須。

 

邪魔になるが濡れては困るしね。

 

天満屋バスターミナルで下車。

 

表町商店街を抜け

 

岡山シンフォニーホールへ。

 

岡山市民文化大学講座の受講日。

 

予想よりも早く会場に入れたので

 

”透明人間様” のお席が少なく

 

思い通りの席をゲット出来た。

 

ほどなくオープニングタイム開始。

 

「Livehouse birdspecial quintet」

 

5名によるジャズ演奏。

 

ピアノ、サキソフォン、

トロンボーン、ドラム、ベース。

 

今年創業43年目を迎える

「ライブハウスバード」

(岡山市北区表町3丁目)

 

で定期的に演奏活動を

 

されているとか。

 

ジャズには全く詳しくない

 

私だれど・・・思わず手拍子、

 

膝でリズムを取ったりして・・・

 

楽しい演奏を

 

ありがとうございました。

 

さて、本日の講師は

 

詐欺・悪質商法ジャーナリスト

多田史明氏。

 

テーマは

「ついていったら こうなった

~知って防ごう!

詐欺・悪質商法の手口~」

 

街角でのキャッチセールス等の

 

勧誘先・現場への

 

潜入取材100件以上。

 

それらの体験を基にした

 

ベストセラー

 

『ついていったら こうなった』

 

が2007年フジテレビで

 

番組化されご自身でも

 

監修出演され第8弾まで

 

放送されたのだとか。

 

闇バイト事情、詐欺師の心理や

 

洗脳の手法、霊感商法、

 

カルト宗教等にも精通。

 

関連する多数の著書の他、

 

テレビ・ラジオ出演、

 

新聞・雑誌、ネット等の連載、

 

講演会やイベント出演など

 

幅広く活動。

 

消費者庁

「若者の消費者被害の

心理的要因からの

分析に係る検討会」

 

委員も務めておられる。

 

1.悪質商法を防ぐことが、

詐欺を防ぐことにつながる。

 

振り込め詐欺に

引っ掛かった人には以前

悪質商法被害に遭った人も多い。

 

2.サポート詐欺

 

・「ウイルスに感染しました」

パソコン画面にこんな表示が現れ

 

・遠隔操作ソフトを

ダウンロードさせられる。

 

・勝手にマウスが動き始め、

HPが開かれる。

 

・セキュリティー代の名目で

プリペイドカードを買うよう

指示される。

(これは詐欺行為にあたる)

 

※対策は必ず誰かに相談。

 

遠隔操作ソフトを駆除

 

3.投資詐欺

・ロマンス投資詐欺

マッチングアプリ・SNSからの

アプローチ

 

・有名人(森永卓郎さんとか

池上彰さんとか)を語る投資詐欺

 

・儲かるかも!?

(ちょこっと利益を出させる)

と思わせて

 

・先生と言う名の個人

メッセージのやり取りをさせる。

 

・そこか、偽投資サイトに誘導、

もうけ金を振り込む。

 

・その後多額の入金をさせたら

今度は出金出来なくなる。

 

◎気付くポイント

・法人なのに口座が個人名義

 

・金融庁に登録されていない

 

・会社の住所、電話番号などが

記載されていない

 

・あまりにも順調に

お金が増えていたら、疑うこと

 

・ネットショップを装い

お金を出させるケースもある。

 

4.誤認を誘う、悪質通販サイト

 

・お試し、定期購入トラブル

 

・電話が通じない→解約妨害

 

・最初の広告で思い込ませる

あるいは誤認させる

 

・規約を読ませないトラップも潜む

 

5.「困った」状況を詐欺師は

「騙しの好機」と捉えている

 

・自然災害時に付け入る

 

・水回りのトラブルなど

レスキュー商法

 

・ネットからの副業トラブル

 

6、開運、霊感商法、

高額献金トラブル

 

・正体を隠して近づく

 

・正体を隠した手口は

あらゆる詐欺・悪質商法に通じる

 

・その手口を真似る悪質業者、

組織、団体は今後も増えていく

 

7.騙されず被害に遭わないために

 

「詐欺、悪質勧誘かも知れない。」

 

「危険な契約かも知れない。

それに違いない。」

 

如何に早く気付くか、

 

そのために必要なことは!?

 

◎最新の詐欺・悪質商法の

手口を知ること。

 

・多田文明のヤフーニュースと

公式コメントを読んで!!

 

・最新著

「信じる者は、ダマされる。

元統一教会信者だから書けた

「マインドコントロール」の手口」

(講談社Publico)

 

是非、ご参照を!!

 

最後に

 

騙されないための五か条

 

1条 自分は引っかからない、

大丈夫だとは思わない

 

2条 相談できる環境をつくる

 

3条 知らない人の電話は短く切る

(詐欺対策用電話をつける)

 

4条 家族間で話し合い

(被害に遭わないチームワーク)

 

5条 話題のニュースに乗って

詐欺はやって来る

 

質疑応答の時間も含め

 

たっぷり90分間。

 

86歳おばあちゃんの頭には

 

少々刺激が強すぎたけれど

 

なるほど・・・!!

 

そんな気付きがいっぱい。

 

これからも心して

 

過ごすことにしましょう!!

 

会場を出ると

 

再び表町商店街を抜け

 

天満屋バスターミナルから

 

バスに乗車。

 

17時ちょっと前、無事帰宅。

 

幸平は・・・!?

 

もちろんイジケ虫スネ夫クンに

 

なり切ってる。

 

それでもすぐに散歩支度を

 

始めると大きな伸びをひとつ。

 

先に立って玄関へ。

 

40分弱元気に歩いたけれど・・・

 

オシッコだけでウンチなし!

 

いいのかなあ・・・!?

 

雨が上がり寒くもなく

 

ゴキゲン歩き。

 

帰って来ると足を拭くのも

 

面倒くさそうに身体をくねらせ

 

おばあちゃんの腕から逃れ

 

さっさとリビングへと

 

入って行ったからきっと

 

快適お散歩だったのでしょう。

 

しかしその後はまたもや

 

薬を飲む飲まないのバトル。

 

おばあちゃんはお疲れです。

 

夕食も温めた

 

じゃがいも餅スープだけ。

 

19:00

幸平は早々とおやすみ態勢。

 

本日の歩数は9,650歩。

 

ここ1ヶ月の平均歩数に

 

近い数字です。

 

今日も一日しあわせでした。

 

感謝です。

 

 


にほんブログ村