第4,215回(2024.3.22)柴犬の幸平、完全復活!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6:00

携帯アラームで目覚める。

 

自分のベッドで

 

7時間余りも熟睡できたのは

 

何日ぶりだろうかしらね。

 

すぐ起き上がり、リビングへ。

 


幸平はまだ、

 

平和な顔して眠ってる。


この光景も久しぶりだな。

 

気温は−1℃だけれど

 

すでにお日さまはかなり

 

高い位置だし風もないし

 

絶好のお散歩日和。

 

やがて起き出して来た幸平と共に

 

朝の散歩に出発。


トットコ歩いて

 

まあまあ、お見事大量ウンチ。

 

やったね、幸平!

 

もうこれで大丈夫だね。



“気持ち良くなったから

もう帰ろうよ~!”

 

くるり方向転換した割には

 

ずいぶん寄り道が多いね(笑)

 

わが家の方へと曲がりかけて

 

またもや方向転換。

 

「母さんちはダメだよ!

お出かけ前の朝は忙しいんだよ。

今日はお仕事なんだから・・・」

 

“そんなことボク知らなーい!

どうしても寄りたいの!”

 

「下痢が治って良かったね。

がんばったね!」

 

母さんからそう言ってもらえて

 

父さんからオヤツをもらえて

 

ポッキーに会えて

 

嬉しいねー!

 

「またねー、さよーならー!」

 

40分間のゴキゲン散歩の最後に

 

さあ、もうひと踏ん張りだよ。

 

ゴミ出し一往復。

 

“早くう早くう~!

おうちに入ろうよ~!”

 

おなかが空いたんだね。

 

おばあちゃんの血圧も

 

出かける前 137-80/74

帰宅後 121-72/76

 

どうやら落ち着いて来た。

 

やっぱりこうでなくっちゃね、

 

一人と一匹。


本日の朝食


9時までに

 

ひと通りの朝仕事が片付いた。

 

これもまた、

 

何日ぶりのことだろう!?

 

でも・・・

 

やっぱり・・・

 

身体がしんどくなって来た。

 

ここ数日間のドタバタで

 

疲労が溜まってるなぁ・・・。

 

情け無いけれど、

 

自分の体力の劣化を

 

ありのまま受けて入れて

 

自分なりの対策を工夫して

 

講じるしかないよね。

 

しばらくの間

 

マッサージチェアにもたれ

 

頭を空っぽにしよう。

 

ぼ~んやりタイムを楽しもう。

 

幸平が側に来て寝そべって

 

ナデナデを要求するから

 

あんまり寛げないけれど(苦笑)

 

これもまた良し。

 

幸平のこんな様子が

 

見られるようになって

 

ホントに嬉しいもの。

 

マイタケご飯を炊いて

 

大根、にんじん、玉ねぎ、

 

小松菜、油揚げの味噌汁を作り

 

春キャベツの肉巻きと

 

すき焼き煮も温めて

 

今日も昼食はガッツリ満腹満足。


十分な日差しがあるのに

 

冷え込む午後。

 

幸平もケージから出て来ない。

 

仕事らしきことが手につかぬまま

 

私もウトウトぐずぐず

 

してる時間が多いなぁ・・・。

 

16:00

さあ、それでもそろそろ

 

散歩には行かなくっちゃ!

 

支度を始めた気配を察した幸平、

 

目を覚まし、ノコノコと

 

ケージからお出ましだ。

 

じゃあ早速散歩に出かけますか。

 

部屋の中は冷え込む感じだったのに

 

外はポカポカ春の陽気。


頬に当たる微風が心地良い。

 

幸平の排泄は快調!

 

すっかり元通りに戻ったね。

 


友だちイヌさんとも会えて

 

ゴキゲン!

 

40分間の快適散歩が無事終了!

 


またまたバトルを繰り返しながら

 

薬が何とかおなかに収まって、

 

やれやれ・・・(苦笑)

 

食欲もかなり戻って来たね。

 

朝より少~し多めのゴハンを

 

快調にぱくぱく。

 

まだまだいつもの量に比べると

 

ずいぶん少ない量だけれど

 

様子見しながら

 

少しずつ増やしていこうね。

 

おばあちゃんの夕食は

 

ミニ肉まん

熱々たっぷりお昼の味噌汁


身体の芯から温まって幸せ気分。

 

今日も一日無事に

 

過ごすことが出来て

 

感謝です。

 

 

 

今日の歩数は7,667歩。

 

ほどよく足休め出来て

 

いい感じです。

 

ちなみにここ1ヶ月の

 

平均歩数は9,768歩に

 

なっているそうです。

 

iPhoneさんがそう

 

教えてくださいました♪

 


にほんブログ村