第4,204回(2024.3.11)英子ひいおばあちゃん、転倒する! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6:53

起床。

 

昨夜午前0時を少し回ってから

 

ベッドに入ったにしては

 

割とスッキリした目覚め。

 

体調自体はイマイチかなという

 

感じがしないでもないけれど

 

まあ、大丈夫かな!?

 

ただ今の気温は1℃

 

決して春とは言えないな。

 

日中の最高気温も

 

13℃止まりとか。

 

リビングへ移動する。

 

 

「幸平、おはよー!」

 

寝不足のせいか

 

起き抜けの血圧は高めで

 

上が久々の150台。

 

幸平、お待たせ。

 

 

いつものように散歩に出かけ

 

幸平もゴキゲンで

 

歩いていたのだが・・・

 

体調がイマイチなのに

 

散歩がハイペースだったせいか

 

帰り道、だんだん身体が

 

前のめりになって来た。

 

この感じは、ヤバイ!!

 

「幸平、ちょっと待ってね!」

 

途中で足を止め

 

立ち止まること2度。

 

しかし最後の100mほどは

 

前のめりがひどくなって来た。

 

“おばあちゃん、

いつもと様子が違うな!?”

 

幸平もそう感じたようで不安顔。

 

顔を見上げながら

 

ゆっくり歩きに付き合ってくれる。

 

 

40分後、何とか

 

我が家へ辿り着いたのだが・・・

 

側溝を跨ぎ玄関へと

 

数歩進んでから

 

立ち止まった途端、

 

前にバッタリ!!

 

顔面を思いっきり

 

コンクリートにぶっつけた!

 

高くもない鼻も

 

まともに打ったようで

 

鼻血が少し・・・

 

家の中に入って鏡を見ると

 

鼻すじが打ち身で赤くなってる。

 

ウールのキャスケットを

 

目深に被っていたのだけれど

 

それがクッションの役目を

 

果たしてくれたみたい。

 

ひさしの部分が血で少し汚れてた。

 

もしこれを被ってなかったら

 

もっと重症になってたかも

 

知れないな。

 

幸平、固まってる。

 

「心配させて、ゴメンなぁー!」

 

とりあえず顔を洗って

 

鼻すじと右手中指と薬指に

 

傷パットを貼る。

 

鼻血は一滴で止まった様子。

 

洗濯機のスイッチを入れ

 

幸平のゴハンを器に入れ

 

相棒どのにご挨拶してから

 

クロワッサン

雑穀スープ

ヨーグルト

 

・・・で私の朝食。

 

洗濯物を干したらすぐに

 

マッサージチェアへ。

 

鼻すじにアイスノンを当て

 

目をつぶる。

 

ウトウトすること2時間ほど。

 

幸平はケージの中で

 

コトリとも音を立てない。

 

10:45

タクシーコールして病院へ行き

 

総合受付窓口へ。

 

「形成外科は本日

混み合っておりますが、

大丈夫ですか?」

 

そんなこと言われても、

 

待つしかないよねー・・・。

 

2階の形成外科前へ移動

 

問診票にあれこれ記入して待つ。

 

ほどなく呼ばれて診察室へ。

 

若い男性ドクターの

 

穏やかな顔にホッとする。

 

擦り傷の手当て後、再び1階へ。

 

CTの撮影手続き。

 

かなり待って撮影後

 

再び形成外科へ。

 

脳内にも骨にも異常は

 

認められないとのことで

 

とりあえず、ホッ。

 

「一応、1週間後に

予約は取っておきますが、

異常無ければ

キャンセルして下さい。

逆に何かあれば、

すぐに来て下さい。」

 

ドクターの言葉を嬉しく聞いて

 

丁重にお礼を言って退室。

 

本日の支払いは

 

1,080円なり。

 

病院前に待機中のタクシーに

 

乗り込みまっすぐ帰宅。

 

時刻は13:05

 

思ったより早く帰れたな。

 

「スネ夫クン、ゴメンねー。

おばあちゃん、帰りましたよ!

出てらっしゃいな!」

 

反応ナシ・・・。

 

あまりおなかが空いてる

 

気はしないのだが

 

クロワッサン

レタススープ

ブロッコリー、カニカマ、煮卵のサラダ

ヨーグルト

 

軽めの昼食。

 

スネ夫クン、焼き芋と

 

ヨーグルトカップなめなめで

 

また無言のまま

 

ケージに入って行った。

 

食後は・・・

 

アイスノンを鼻すじに当て

 

ひたすら眠り込む。

 

幸平はケージから

 

出て来ようとしない。

 

よほどショックだったんだねー。

 

本当にホントにごめんなあー。

 

ひたすら眠って

 

身体を休めて

 

何とか持ち直せそうかなぁ。

 

16:15

幸平と夕方散歩に出る。

 

 

“ボク、心得てますよー!”

 

・・・とばかり、

 

幸平は、ゆったり歩き

 

私も、ゆったり歩きで

 

45分間。

 

幸平、小さな椿の花だよ!

 

かわいくてキレイだね~!

 

ここまでの歩数は9,314歩。

 

このうちの大半は

 

ヨタヨタ歩きだけれど

 

こればっかりは仕方ないよな(苦笑)

 

本日の夕食メニューは

 

肉まん

玉ねぎスープ

ヨーグルト

 

仏壇の相棒どのに

 

事の顛末を報告して

 

髪も洗って

 

20:30

早々とベッドへ。

 

とにかく、眠ろう。

 

眠るのが

 

一番の妙薬だと思うから・・・

 

この程度で収まって

 

本当に良かった。

 

感謝です。

 

感謝です。

 

 

 

 

東日本大震災発生から

 

今日で13年!

 

あの日、私はまだ

 

現役で仕事をしていた。

 

こんなひどい状況に

 

なっていることなど

 

何にも知らずに・・・

 

仕事を終え、開花に降りて

 

相棒どのが無言で見つめる

 

TV画面を見て

 

呆然とした・・・

 

夕食が喉を通らなかった・・・

 

パソコンを開けて

 

YouTube画像を観て

 

凍りついた・・・

 

ただただ自分の無力さを思い

 

眠れない夜を過ごした・・・

 

あれから早や13年!!

 

亡くなられた方々の

 

ご冥福をお祈りします。

 

まだまだ痛みを抱いておられる

 

皆さまに一日も早く

 

平穏が訪れますように・・・

 


にほんブログ村