第4,203回(2024.3.10)今週末の食事会場を中心に掃除を進める | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

6:35

起床。

 

天気予報によると

 

ただ今の気温は-1℃

 

日中は11℃まで上がり

 

ほぼ一日中晴れるとか。

 

両足ふくらはぎと右腰に

 

多少の違和感を感じる。

 

この感覚、久しぶりだな。

 

そんなに強い痛みではないから

 

まあ大丈夫だとは思うけど・・・

 

「幸平、おはよ~!

支度したら、お散歩に行こうね!」

 

支度を整え、

 

幸平と朝の散歩に出発。

 

 

その幸平はゴキゲンそのもの。

 

友だちイヌさん、おはよう。

 

初めましてのイヌさん、

 

そんなに吠えないでよ!

 

ボクはご挨拶したかった

 

だけなのになぁ・・・。

 

 

排泄も順調。

 

55分間元気に歩いて帰宅。

 

けっこう汗ばんでいたから

 

まずは着替え。

 

幸平、おなか空いてるね。

 

すぐゴハンにしてあげるよ。

 

本日の朝食メニューは

 

クロワッサン

かぼちゃデニッシュ

卵スープ

緑茶

 

さあひと息ついたら

 

仏壇周りのお片付けと

 

掃除をしなくっちゃ!

 

その前に先だって組み上げた

 

1,000ピースのジグソーパズルを

 

糊付けしてテーブルを空けないと

 

息子たちが帰って来た後、

 

岡山組と大人数揃って

 

食事することが出来ないよね。

 

そんなことをしながら

 

エアコンの掃除も試みる。

 

リビングのと違って型も古い。

 

しばらく掃除もしていなかった

 

ツケが回って来たね。

 

イスに上がって背伸びしながら

 

せっせせっせ。

 

最後に自動内部クリーンの

 

スイッチを入れてエアコンさんに

 

“長いこと手抜きしててゴメン。

これで勘弁してちょうだいね。

楽しい時を過ごしている時に

ストライキなんて起こさないでよ”

 

そうお願いする(笑)

 

そんなこんなで

 

もたもた時間を過ごしていたら

 

あっという間に

 

12時をかなり過ぎてしまった。

 

仕方ないので手抜き昼食。

 

ブロッコリーを茹でて

 

冷凍庫のミニ豚カツをレンジへ

 

フリーズドライのポタージュ

 

幸平は焼き芋もぐもぐ。

 

陽射しがあるわりには

 

冷え込む午後。

 

私のベッド周りもちょこっと

 

ていねい掃除するとしよう。

 

16時を少し回って

 

「幸平、お散歩に行こうよ!」

 

“異議なあ~し!!”

 

幸平と外に出る。

 

 

まだお日様の位置は高く

 

柔らかな日差しが

 

届いてはいるけれど

 

頬に当たる風が冷たいね。

 

幸平、一瞬座り込んで思案顔。

 

それでも次の瞬間、

 

トットコ前を向いて歩き出した。

 

 

今日のコース取りも摩訶不思議。

 

くねくね住宅街を

 

角ごとに回るかと思えば

 

同じ道を2度3度

 

行きつ戻りつしてみたり・・・

 

40分少々歩いて帰宅。

 

いいウンチが大量に出たし

 

気分はスッキリしたみたいね。

 

朝からここまでの歩数は9,151歩。

 

まずまずですね。

 

朝起き抜けに感じた

 

足と腰の違和感はその後

 

全く気にならなかったし、

 

自分なりには満足の数字ですね。

 

今日も幸平の特製ゴハンを

 

炊飯器で1時間。

 

ここのところ朝はこのゴハンで

 

夕方はカリカリドッグフード。

 

こんなパターンが

 

定番になって来たね。

 

排泄がとても順調なのは

 

このゴハンとヨーグルトカップ

 

なめなめが効いているのかも!?

 

そう思ってみたりしてるけれど

 

それはおばあちゃんの

 

勝手な判断かもしれない(苦笑)

 

本日の夕食メニューは

 

ミニノンカップにゅう麺

ヨ-グルト

 

幸平はやっぱり、

 

先にヨーグルトカップを

 

なめなめしないと

 

ゴハンが食べたくないんだね。

 

困ったちゃんだね。

 

20時にはまだ間があるけれど

 

ケージに入って静かになった。

 

ぐっすり眠って

 

明日また元気に過ごそうね。

 

今日も無事一日を

 

過ごすことが出来てうれしい。

 

感謝です。

 


にほんブログ村