第4,186回(2024.2.22)資源ゴミ分別回収に協力する | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6:20

起床。

 

昨夜はエアコンを

 

入れなかったのだが

 

ぐっすり眠れた。

 

目覚めの気分も悪くない。

 

ただ今の気温7℃

 

さほどの寒さも冷たさも感じない。

 

が・・・

 

土砂降りではないものの

 

冷たい雨が降っている。

 

幸平にはカッパを着せ

 

私は傘をさして

 

6:45

朝の散歩に出発。

 

なかなかいい感じの

 

歩きっぷりだよ、幸平。

image

 

お利口さんだね。

 

40分間のゴキゲンお散歩。

image

 

幸平は足裏だけじゃなく

 

足全体をしっかりと

 

拭かなきゃいけないね。

 

おばあちゃんは

 

着替えを急がなくっちゃ!

 

よもぎパン

クロワッサン

もずくスープ

ヨーグルト

 

今朝もあまり

 

変わり映えのしない朝食。

 

まるで梅雨を思わせるような

 

昨日~今日。

 

乾き切らない洗濯物。

 

材質や乾き具合に合わせ

 

時間調節しながら

 

乾燥機もフル回転。

 

庭仕事をしたいけれど

 

ムリな相談だし・・・

 

リビングとキッチンを

 

ちょこまか動き

 

ちまちま仕事。

 

雑穀ご飯を炊き

 

ボウルに取り分け

 

ごぼうと生姜の甘辛煮の混ぜご飯。

 

アオサやワカメなど

 

海藻たっぷりの味噌汁

 

冷凍庫の鶏天ぷら

 

すき焼き煮

 

ボリュームたっぷり昼食

 

今日の幸平は

 

“焼き芋は要らな~い!

ヨーグルトだけでいいや。”

 

珍しいこともあるんだね。

 

そして・・・

 

“遊ぼうよう”

 

・・・も

 

“ナデナデしてよう”

 

・・・も、ナシ。

 

すぐケージに引きこもってお昼寝。

 

ま、おばあちゃんは

 

ラクでいいけど、

 

何か物足りないような・・・(笑)

 

午後の早いうちに

 

雨は上がったけれど

 

どんより重たい曇り空。

 

 

16:00

幸平と夕方散歩に出る。

 

幸平、ゴキゲンそうな

 

足運びだったのだが・・・

 

今日もさっさと回れ右。

 

30分少々で帰って来た。

 

 

傘を持たずに歩けるのは

 

やっぱりいいな。

 

気温9℃のわりには

 

蒸し暑かったな。

 

雨の後で湿度が

 

高いせいかもしれない。

 

いつもの散歩より

 

一枚薄着で歩いたけれど

 

まずは着替えを済ませなければ!

 

よもぎパン

りんごとレーズンのデニッシュ

もずくスープ

ヨーグルト

 

夕食もどうってことない

 

カンタンメニュー。

 

お昼をしっかり摂ると

 

夕食はどうしても軽くなる。

 

幸平、ゴハンの後は

 

“遊ぼうよう~!!”

 

“ナデナデしてよう~!!”

 

“ブラッシングもっと~!

止めちゃダメ!!”

 

満足するとさっさと

 

ケージに入って行き

 

おやすみ態勢。

 

ゆっくりおやすみ。

 

明日の朝、また元気に

 

起きておいでね。

 

今日の歩数は8,202歩。

 

身体に何の違和感もなく

 

歩くことが出来て

 

頭を抱えるような

 

不都合なことも起きず

 

ただ平穏に一日を

 

過ごすことが出来て

 

感謝です。

 

 

 

 

これまで気に掛けることなく

 

ゴミ袋に入れ収集日に出していた

 

再生可能リサイクルマークの

 

印刷がされている

 

“プラスチック製品”

 

岡山市でもこれがこの3月から

 

「資源ゴミ」として週に1度

 

回収されることになった。

 

公報でそれを知ったのは昨秋のこと。

 

“分別して出すの面倒かも”

 

一瞬そう思ったけれど・・・

 

そうと決まったからには

 

協力しなければ!

 

孫たちやひ孫たちの世代の

 

地球環境にも関わることなんだし。

 

「でもいったい、

そのマークのついた品って

どれくらいあるんだろう!?」

 

ふと疑問に思ったので

 

年末年始のゴミ収集のない期間、

 

試しに分別してみようと、

 

思い立った!!

 

ちょっと気を付けて

 

目を止めてみると・・・

 

ペットボトルのラベル、

 

お菓子やちょっとした

 

食品の包み紙や袋、

 

調味料や洗剤などの容器・・・

 

あるわあるわ・・・

 

中が濡れていたり、

 

汚れていたりすると

 

拭ったり洗ったりの

 

ひと手間が必要となるが、

 

まあそれは洗い物のついでに

 

すぐ出来る。

 

で、

 

1月、2月と集めてみたら・・・

 

ものすごい量になった。

image

 

プラゴミをより分けたら

 

家庭ゴミの袋が

 

少なくともひと回り

 

小容量の袋で済むようになった。

 

今まで、何をやってたの???

 

行政はもちろんだけれど

 

そういう私も・・・

 


にほんブログ村