第4,185回(2024.2.21)突然の雷鳴に恐れおののく! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

6:30

起床。

 

ただ今の気温10℃

 

寒くはないけれど、外は雨模様。

 

「幸平、カッパ着るほどでは

ないと思うけれど、

お散歩をがんばって来ようね!」

 

 

おばあちゃんは傘をさして歩くが

 

やっぱり濡れるね。

 

いつもの空き地に立ち寄り

 

お気に入りの草をむしゃむしゃ。

 

「雨がだんだん強くなりそう。

だからもう帰ろうね!」

 

我に返ったみたいね。

 

顏にかかる雨を両前足で払い

 

交互にせわしなく動かしながら

 

どんどん足早になる幸平。

 

ちょっきり30分間のお散歩終了。

 

濡れた身体を

 

きちんと拭いておこうね。

 

おばあちゃんも大急ぎで着替えるよ。

 

本日の朝食メニューは

 

クロワッサン

チョコがけ蒸しケーキ

ヨーグルト

ショウガ緑茶

 

朝散歩で濡れた衣服も含め

 

大量の洗濯物を干して

 

乾き切っていない昨日の洗濯物を

 

乾燥機にかけて片付ける。

 

雨は本降りになって来た。

 

今日は終日降り続くのでしょう。

 

11:10

いつもより遅めに

 

生協共同購入配達車到着。

 

今日も荷下ろし量は

 

さほどではないから

 

20分もすれば

 

収納まで全て完了した。

 

次回注文書への

 

記入をしていたら・・・

 

突然の雷鳴!!

 

幸平、たちまちパニックに。

 

大急ぎでケージの中に駆け込み

 

隅っこで固まってる。

 

目玉だけが異常に大きくなってる。

 

記入と同時進行で用意した

 

昼食を大急ぎで済ませる。

 

明太クリームスパゲッティーに

 

ミンチカツを乗せて

 

すき焼き煮ともずくスープ。

 

幸平は、おねだりに来ないどころか

 

お昼の定番である

 

焼き芋にもヨーグルトにも

 

全く見向きもしない。

 

ケージの隅っこでハアハア

 

荒い息をしているのを抱っこして

 

マッサージチェアに腰かける。

 

膝の上でブルブル

 

震えが止まらない。

 

激しくその振動が伝わって来る。

 

シッポは、たらりーん!

 

舌・・・だらーり!

 

はぁはぁ荒い息遣い。

 

目線は定まらぬまま

 

宙を泳いでる。

 

気の毒を絵に描いたよう(苦笑)

 

雷鳴は全く聞こえなくなり

 

雨もどうやら小降りに

 

なって来たけれど・・・

 

声をかけながら

 

ナデナデを続ける。

 

そのままの姿勢を保つこと

 

2時間近く・・・

 

何とか落ち着きを取り戻し

 

再びケージに入って行ったけれど

 

熟睡は出来ないみたい。

 

明らかにおばあちゃんの動きに

 

全神経を集中してる。

 

どこまでデリケートな

 

神経の持ち主なんだろう!?

 

 

おばあちゃんは、すっかり

 

お疲れです・・・。

 

16:10

今のうちなら大丈夫かな!?

 

 

空模様を怪しみながら

 

散歩に出る。

 

幸平もどうやら

 

落ち着きを取り戻し

 

歩く気になったみたい。

 

しばらく調子良く歩いたが

 

じき雨が落ち始めた。

 

傘を持って、幸平には

 

レインコートを着せて

 

出て来るべきだったなぁ!?

 

それでも幸平、

 

いつもの空き地に立ち寄り、

 

大好きな草を食べたい。

 

排泄は順調だったから、

 

大急ぎで帰ろうね。

 

雨足は強くなるばかり。

 

顏が濡れるのは大っ嫌いな幸平。

 

最後の10分近くは

 

わが家目指して一目散。

 

急ぐ急ぐ!

 

30分少々のお散歩だったが

 

背中の毛も足も顔も

 

びしょびしょ。

 

タオルで拭う間

 

身動きもせず

 

なされるがまま状態だから

 

気持ち悪かったんだよね。

 

おばあちゃんも着替えを

 

急がなくっちゃ!

 

お昼が重かったから

 

夕食は

 

ヨモギパン半分

チョコかけ蒸しケーキ

コーンスープ

 

幸平はようやく

 

落ち着きを取り戻したようで

 

ゴハンを食べて

 

20時になるよりはるか前

 

ケージに入って静かになった。

 

今日の歩数は6,418歩。

 

朝から今まで今日一日の

 

過ごし方を考えれば

 

上々の数値と言えるのかな!?

 

何はともあれ

 

無事に夜を迎えることが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村