第4,184回(2024.2.20)相棒どのの墓参りに行く | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ



7:23

起床。

 

目覚めの気分は上々だが

 

さすがにこの時間の起床は

 

自分でも、

 

ちょっと・・・だなぁ・・・。

 

6時の携帯アラームを

 

消した覚えはあるのだが・・・

 

・・・って・・・

 

何度こんなことを

 

繰り返しているんだろう!?

 

でも仕方ないよね、

 

後悔したって時は戻らない。

 

この後の行動で

 

カバーすることにしましょう!

 

幸平はもちろん・・・

 

言うまでもなく見事なまでの

 

イジケ虫スネ夫クン(笑)

 

7:40

散歩への出発がこんな時刻に

 

なってしまったから今朝は

 

ゴミ出しを先に済ませなきゃ!

 


用水路沿いの道に出ると

 

ちょうど小学生の登校ラッシュ。

 

集団登校のグループが

 

次から次へとやって来る。

 

少人数の子どもたちと

 

出会うのは大好きな幸平だが

 

これだけ次々に団体で

 

にぎやかに話しながら

 

歩いて来られるといささか

 

パニック状態に陥ったようで・・・

 

しばらくキョロキョロ

 

視線を泳がせた後

 

そそくさと引き返す(笑)

 

そしてそのまま脇目も振らず

 

我が家へ一直線!

 

車庫の入口で座り込んで放心状態。

 

どれだけデリケートな子なのよ、

 

キミは・・・(笑)

 

しばらく落ち着くのを待ってから

 

「まだスッキリしてないでしょ?

もう少し歩いて来ようヨ!」

 

そう語りかけて促すと、

 

さっきとは反対方向へ歩き出した。

 

夜来の雨は上がっているけれど

 

どんよりと低い雲。

 

少し先は霞んでる。

 

今朝は金甲山も全く姿が見えない。


「東風だし、

いつ雨が落ち始めても

おかしくない気がするな。

幸平、ちょっと先を急ごうか?」

 

ご立派ウンチが2度。

 

スッキリしたし

 

いつもの空き地で

 

草をハムハムしたし


ゴキゲン幸平に戻って、ホッ。

 

35分間少々でお散歩終了。

 

けっこう汗ばんでるから

 

まず着替えなくっちゃ!

 

相棒どのにご挨拶

 

幸平のゴハン準備

 

いつものルーティンを

 

こなしてから自分の朝食、

 

もう9時を回っちゃうよ!!

 

クロワッサン

ワッフル

もずくスープ

ヨーグルト


チョーカンタンメニュー

 

食べ終わるタイミングでもう

 

長女が来てくれたので大急ぎ!

 

洗濯物をテラスに干して

 

墓参りの支度を整える。

 

“何だか今日も怪しいぞ!!”

 

気配を察した幸平は

 

警戒心丸出しだけれど・・・

 

その通りなの、ゴメンね。

 

ハウスしてお留守番お願いね。

 

墓地は静か・・・

 


「相棒どの、来ましたよ。

一日遅れになってごめんなさい。

桃や菜の花、キレイでしょ。

季節はもう春ですよ。」

 

帰り道、シャトレーゼで

 

アップルパイなどを買って

 

一旦帰宅。

 


しばらく幸平の遊びの相手をして

 

再び車に乗り込む。

 

月命日の墓参り後の

 

定番となった、はま寿司へ。

 

11時予約。

 

ハマグリ、ズワイガニ、のどぐろ、

 

ホタテいくら、カニ味噌、大トロ、

 

最後はウニ、アオサの味噌汁。

 

今日も “食べたいな” を選んで

 

幸せ昼食。


三人で思いっきり食べて

 

「ああ~美味しかったぁ!

ごちそうさま!!」

 

これで支払いは金額は

 

往復タクシー料金と

 

同じくらいなんですよね。

 

相棒どの、


月毎日の墓参りが


一日遅れとなった理由は


こういうことでございました。


ごめんなさいね♪


その後、


長女の夫に付き合ってもらい


アミーゴ(ペットショップ)で


幸平のオヤツをあれこれ購入。


それから中銀岡南支店と


岡山南郵便局に回ってもらい


それぞれに所用を済ませて帰宅。


先に戻っていた長女が


コーヒーをいれてくれていたので


3人でコーヒータイム。


アップルパイは久しぶり。


そう言えば・・・


パイももう長いこと焼いてないな。


曇り空、ときおり小雨の午後だが


気温は高めの17℃


エアコン暖房を入れないと


冷える感じだし


入れると蒸し蒸し感が出て来るので


温度調節が難しいね。


16:00

幸平と夕方散歩に出発。


東からの風がけっこう強くなってる。


幸平、玄関ドアを出ると


座り込んで思案顔。


それでもすぐに


“決~めた!!”


とばかり元気に歩き出す。



セラちゃんのお母さん、


今日も美味しいオヤツを


ごちそうさま〜♪


なかなかいい感じだけれど・・・



今日は何故だか特定の


一画を行ったり来たり・・・


一往復ともう一度、


3回も同じ歩道を歩いてみたり・・・


おばあちゃんには全く意味不明???


それでいてぴったり35分後に


玄関ドアの前へ辿り着く。


曇り空、今にも


降り出しそうだったのに


それほどスピード上げて歩いた


訳でもなかったのに


なぜか汗びっしょり。


この季節の気温と天候、


身体とのバランス・・・


ホント取りにくい・・・


お昼がしっかりだったから


夕食は


ミニノンカップおわん蕎麦に煮卵一つ


後はヨーグルトと一緒に


薬を飲んでおしまい。


昨日は8,900歩、


今日は9,245歩。


身体のどこにも違和感なく歩けて、


うれしい限り。


幸平もゴハンぱくぱく


ヨーグルトカップなめなめ


ナデナデどっさり(笑)


20:00

静かにお休みのご様子。


今日も一日幸せでした。


感謝です。


 

3月半ば頃、


息子と孫一家が東京からやって来る!


そんな計画が実現しそう・・・


うれしいLINEのやり取りが!!


それまでは体調を崩さず


元気でいなくちゃ


いけませんね!!

 


にほんブログ村