石川真佑がノヴァーラ(セリエA4位)へ移籍 | 福永英樹ブログ

福永英樹ブログ

歴史(戦国・江戸時代)とスポーツに関する記事を投稿しています

 眞鍋JAPANのOH石川真佑(明後日で24歳・173cm)が、フィレンツェ(イタリアセリエA・第10位)からノヴァーラ(同4位)へ移籍することが昨日発表されました。


 彼女らしい地道なキャリアアップで、フィレンツェで攻守に安定した実績(得点数・レセプション成功率)を残したことを強豪から高く評価されました。あとはそこで磨きがかかった技術や勝負強さを、石川が五輪出場がかかったVNLで存分に発揮してくれることを祈るのみです。これまでどうしても勝負所で単調になりがちだったスパイクが、きっと改善されていると私は信じて疑いません。さあこうなると、イモコ コネリアーノ(同1位)への移籍が確実視されているセッター関菜々巳(24歳)との対戦が楽しみになってきました。これまで代表でも東レでも常にチームメイトでしたから、イタリアの地で初めて直接対決が視れるわけです。パリ五輪後は間違いなくこの二人と林琴奈(JT・24歳)あたりが新しい日本代表を牽引するでしょうから、益々の切磋琢磨に期待しましょう!