愛和道JOYヒーリングの会がありました。

理事長の中西功くんが、金沢に来てくれて、
じっくりお一人お一人と向き合いながら
ヒーリングをしてました。




そして、ヒーリングの日のランチは、
輪島市門前町の千葉ちゃんが
ヴィーガン料理を作ってきてくれて、
みんなでいただくのですが、
これが最高に美味い。




本来なら、自然栽培米の長岡式酵素玄米を
提供しているのですが、
今日は、喜楽楽に忘れてきたため、
急遽、白米になりました。

まぁ、千葉ちゃんあるあるなので、ご愛嬌!

写真の左上から時計回りに
料理名をご紹介しますね。



・トウモロコシ
・ズッキーニの味噌煮
・厚揚げと野菜のココナッツミルク煮物
(ジャガイモ、ニンジン、インゲン、玉ねぎ)
・茹茄子のマリネ
・玉ねぎ麹のポテトサラダ
・ひじきとトマトの冷麺パスタ
・キュウリの梅みそ添え
・しそ奴

千葉ちゃんは、輪島市門前町にある
喜楽楽で管理人をしており、
来られている方と交流しながら過ごしています。

できるだけ自然を意識し、
のんびりしていただきたいので
テレビも新聞もないところです。

今は、令和6年能登半島地震の
ボランティアさんたちの受け皿に
なったりしています。

旅行として能登に行かれる方は、
一度お問い合わせいただけたらと思います。

機会があれば、心身の癒しに行ってみてください。

#愛和道JOYヒーリング #ヴィーガン #喜楽楽 #能登半島旅行 #能登半島地震のボランティア

昨日のランチは、最近マイブームの町中華・小雪が休みだったので、

金沢カレーのチャンピオンカレーに行こうと思い向かっていたのですが、

その先にある8番らーめんへ久しぶりに行きました。

 

20年ぶりくらいに、定番の野菜が多い
味噌ラーメンと半チャーハンのセットを食べました。

 

 

石川県民のソールフードでもある8番らーめんですが、
私は、4~5回くらいしか行ったことありません。

ソウルフードって、小さい時から食べていることで、舌がその味を覚えてて、

懐かしく感じ、また食べたくなります。



大学が県外で、帰省した時に必ず8番らーめんに行く!
仕事で県外だった子どもが、石川に帰ってきたら、8番らーめんに行きたがる!

と知人の人も言っていたけど・・・。

僕は、金沢カレーやハントンライスが好きだなぁ

ぜひ、一度は8番らーめんを食べてくださいね。

 

 

ぜひ、一度食べてご判断を。

6月末に宇奈月温泉の「やまのは」に泊まってました。

温泉の周辺も、自然がいっぱい!








宇奈月温泉のトロッコに乗ろうと思って、チェックアウトの時にフロントに状況を聞くと、元旦の能登半島地震の影響で、橋に岩が直撃!したそうです。


かなり手前ですが、トロッコは動いてます。


秋には復旧の予定だったけど、来年2025年になるそうです。


それならと、富山の立山黒部アルペンルートの室堂に行くことにしました。


初めて立山黒部アルペンルートに行くなら、室堂まで往復チケットを購入して、室堂でゆっくり楽しむことをおすすめルートです。


まずは、7分のケーブルに乗り、高原バスで約50分で室堂へ。




室堂の近くにある雪の壁は終わってましたが、風景は綺麗でした。








室堂から歩いて、綺麗なみくりが池と地獄谷をみて休憩所に着くと、こんな所に、みくりが池温泉の日帰り入浴の看板を見つけてしまった!



日帰り入浴は1000円と高いので躊躇してたんだけど、せっかくたし妻と入ってきました。









お風呂は、それほど広くないが、白いお湯でいい温泉でした。


風呂上がりのビールは最高‼️


コカコーラの自販は山の価格で、水が250円でした。




そのまま金沢まで無事帰宅!

楽しかった。


夜ご飯の晩酌後に、小腹が空いたので、自然栽培米で作った玄米麺で冷麺作ってみた。





玄米めんはあるのですが、冷麺のタレがない!

クックパッドで「冷麺のタレ」検索すると、結構、簡単に作れるんだね。




我が家にある無添加の木樽醤油、玄米酢、羅漢果、太白胡麻油の、こだわり調味料を使用!




適当に作ったけど、結構美味いな。


玄米めんは、うちのオリジナルの無添加の玄米めん。



本当は、うどんの様に、冷やしぶっかけ玄米麺を作ろうと思ってたけど、冷麺にしてみて良かった。


見た目は、あまり綺麗じゃない、男の料理だね。


#グルテンフリーヌードル #玄米麺 #自然栽培米 #クックパッド #体にいいこと #自然大好き #米作り楽しい

こんなに雨を望んだ時はなかった。

金沢は天気予報は大雨の予報だけど、それほどまとまった雨はなく、田んぼに水は全くたまらなかった。




今朝、6時30ころ用水路から入水しようかなぁと思ったら、雨対策で水が来てない!

まぁ、天地に全てを委ねるしかないなぁ。

ようやくザッと、雨が降り、18時過ぎにみに行くと、溜まってて一安心。




やっぱ、僕たちは自然に生かされてるんだよなぁ。お陰様やね。


#雨降ってくれた #中干し終了 #生かされている #自然に生かされている #米作り楽しい #自然大好き