4歳になったし、今までのマッシュ君の成長記録や療育記録をまとめてみます!

 

4歳1ヶ月現在、発語なく、とてもマイペースに生きてます。お友達と遊んだりはしません。

 

話しかけられても反応なしで、自閉症!ってかんじです。

 

1歳半検診でひっかかり、2歳2ヶ月で自閉症スペクトラム診断。現在は年少ですが、幼稚園には行かず、児童発達支援施設に通っています。

 

特に好きなものは文字。特に石に彫ってある文字。あとは人の名前。テレビ番組終了時に流れる出演者の名前に興奮。

 

クレジットカード一覧表も好き。コンビニなどお店の入り口に貼ってあるシールが好き。駐車場の精算機も見逃さない。

 

アンパンマンのキャラクターや歌も好き。(本編のアニメはそんなに興味なし)

 

言葉は発しない(喃語のみ)だけど、文字は理解してる。

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

★2015.9 3220gで誕生。

妊婦健診では、いつも頭が大きいと言われ、最終的な予測では4000g超えてるのではなんて言われ、帝王切開じゃないと産めないかもと診断。

でも、とりあえず普通分娩やってみたら大丈夫で、産まれてみたら普通の大きさだった。

 

赤ちゃんの頃は、座るのが安定しなくてほとんどお座りしない以外は、首座りとかタッチとかつたい歩きとかは普通だった。

 

★1歳半健診→コチラ

質問票でほとんどできることがないことに気づく!

でも、お友達の男の子で1歳半のとき健診内容がほぼできなくて親子教室をすすめられたけど、2歳半になって普通にいろいろできてる話を聞いてたし、ただゆっくりなだけかなぁと思ってた。

 

保育士さんに親子教室をすすめられて参加。→コチラ

親子教室に来てる子供のなかでも、我が子は特にいろいろできないことを認識。

療育センターを紹介される。

 

★療育センターで面談(1歳11ヶ月)→コチラ

診断までの間は診断待ちの子用の親子教室に通う。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

★発達検査(2歳1ヶ月)

姿勢・運動 1歳5ヶ月
認知・適応 1歳7ヶ月
言語・社会 0歳9ヶ月
全領域   1歳6ヶ月

 

★自閉症スペクトラムと診断(2歳2ヶ月)→コチラ

なるべく多く療育を受けた方がよいと言われ、療育教室Aと療育センターの併用を検討。

いろいろあって療育教室Aのみ通うことになる。→コチラ

 

自閉症と診断されたときの気持ち→コチラ

 

★2018.4~(2歳6ヶ月) 療育教室Aに通い始める 

母子分離 1日4時間 ABAでの個人セラピーや集団療育

 

・パズルにはまった(2歳7ヶ月)~ でも、いろいろ買ったらやらなくなった。

 

・発語はないけど、文字はわかってるみたい(2歳9ヶ月)→コチラとか

 

・アンパンマンにはまる(2歳9ヶ月)→コチラ

4歳の今もアンパンマンが一番好き。増え続けるアンパンマンのおもちゃ。

 

★療育センターで歩行バランス相談→コチラ

転びやすいし、歩き方が安定しないので相談。筋緊張が弱いみたい。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

★2018.9 3歳の記録→

3歳のチェック項目はほとんどできない。というか1歳半のチェック項目もほとんどまだできない。

 

・他害がはじまる(3歳0ヶ月)→コチラ

ここから我が子の他害対策が始まる。(4歳になってもまだ解決してない)

 

・2018.10 療育教室Aでのモニタリング(保育個別支援

 

・2018.11 幼稚園には行かないことを決める

 

★発達検査(3歳1ヶ月)

姿勢・運動 1歳8ヶ月 (去年 1歳5ヶ月)
認知・適応 2歳4ヶ月 (去年 1歳7ヶ月)
言語・社会 0歳10ヶ月 (去年 0歳9ヶ月)
全領域   1歳10ヶ月 (去年 1歳6ヶ月)

 

★PECSスタート(3歳3ヶ月)→コチラ

 

・作業療法士さんにアドバイスをもらう(3歳4ヶ月)→コチラ

 

・万が一の預け先の確保→コチラ

 

★3歳児健診(3歳6ヶ月)→コチラ

 

・音声模倣が少しできた→コチラ

 

・PTさんに再び相談(3歳10ヶ月)→コチラ

 

・プールが好きになる!(3歳11ヶ月)→コチラとか

 

★療育教室Bに通い始める(4歳0ヶ月)

筋緊張が弱いのが気になるので、運動療育を取り入れてる療育教室Bを週1回はじめる。

 

いまだ発語なし。でも、指示はすこしずつ通じてきた。

心配は他害問題。