4630事件②
いろんな角度で行政の無駄とは言わないが問題が顕在化した事件でもある。
https://ameblo.jp/baliclub/entry-12744410567.html
そうそう、公共メディアはこんな事件をいつまでも伝えていないでもっと大局を報じて欲しいとも思う。
役所は今でも"フロッピーディスク"?
6,430万円事件、データを"FD"(フロッピーディスク)で渡したとメディアで聞いた。
ん?"FD"ってWP(ワープロ)時代の記憶メディアあって"PC"(パソコン)時代には使われていないだろう?
そもそも今時の人は"FD"なんて知らないでしょう。
また、FDを渡されたとしても受け取った側が変換に困るのでは?
個々人、振込銀行は多様化しているはず、従って振込口座データは複数に渡っているだろう、
ということは、「役所」⇒「仲介業者」(振り分け業務)⇒「各金融機関」と推察される。
どんなに頼まれ仕事でも、100,000円/人であることは分かっている、4,630万円/人はこの時点でもおかしいと思うだろう、
仮に「仲介業者」がこれに気が付かないとしたらそんな業者は2度と使ってはならないね。
上っ面の"IT"をお題目のように言うが、全国の役所間、中央省庁との連携、こういったシステム全体をデザインするところが最も重要だが、ここでも省庁間の壁、システムの独自性の壁、etc.
ここに大ナタを振るえれば・・・、こういう時にこそ"マイナンバーカード"普及のチャンスと捉えられないのかなぁ?
おいらはマイナンバーカードに健康保険証、銀行口座とも既に登録済み、
何にも隠すことがないしね。
おっと、女性関係だけは公知の部分は別にして口が裂けても言えないこと多々あり…、(自爆)
体調、未だに・・・・・
木曜日、体調不良の中、プロジェクトの最終テスト(SAT:Site Acceptance Test)、要するにお客側の受け入れ試験をクリアすべく出かけて行った。
夜遅くまでかかって結果は”合格”、1年3ヶ月にも及ぶ仕事が完了した。
実は次の仕事も既に進めているが、
さて、”腸炎”と診断され、整腸剤を飲んではいるが昨日も回復せず自宅で療養、
少しだけ食欲が出てきたかな?
今日。明日と自宅療養して復活を期したい。
多分、また体重は減って60kgを割ったのでは?
発熱≠コロナ陽性
日曜日の夜から38.5℃の発熱、朝下がったと思ったら、また発熱、そして何よりつらいのは下痢がとまらないことです。
今のご時世、”発熱=コロナ陽性”と疑われるので仕事を休んで自宅療養、昨日総合病院に電話したら受付は朝8時30分からとのこと、
また、仕事で明日が最後の〆のテスト、先方に行くには”コロナ陰性”がMust
ということで先ほど検査が終了しました。
土曜日には「大洗GC」のトーナメント、日曜日はホームの月例と記事はあったのですが、気力と体力がなく書けませんでした。
さて、結論
コロナは「陰性」でした。
実は自宅に「抗原検査キット」は持っていたので日曜日からチェックしていていずれの日も「陰性」でしたので、コロナについてはさして心配はしていませんでしたが、”世間の目”ってやつがなかなか面倒くさい。”エビデンス”(evidence)がないと納得してもらえないですからね、
それと下痢が止まらないのは別な要素?という観点もあって嫌いな病院に行った次第。
血液検査、PCR検査、CT撮像での検査と終わり、病名は”腸炎”だとさ。
土曜日から日曜日の夜の発熱までの食事は
土曜日は大洗でシラス丼に生ビール、夜はいつものお店で、
日曜日はゴルフ場で朝の洋食、昼はうどん、そして夜はいつものところで・・・
決して変わったものを食べていない。
しいて言えば「シラス丼」か?
取り合えず、下痢が収まるよう整腸剤を飲んで本日まで自宅療養。
そうそう、お財布に諭吉君、一葉さん各1枚しか入っていなかったが、保険診療だからそんなにかかるとは思っていなかったが、危うかった。(笑)