珍しく抽選に当たった。
””GO TO イート””の茨城版、「Go To Eat キャンペーン いばらき 食事券」の先行予約分の抽選発表があり、メールで”当選”と
くじ運の悪いおいらが当たるって珍しい、
いやいや、多分あまり知られてないので応募者が少ないのだろう。
毎朝、仕事に行く途中で「セブンイレブン」でコーヒーを買う際に、本日はこういうイベントがあり、お客が来るよってお節介にも伝えておいた。
お昼にチケットを購入に行ったらおいらで二人目とか、
このキャンペーンはコンビニ側でパニックになりそうだ。
何がって!
一人あたりの発見枚数が13枚、(1,000円券x12枚+500円券x1枚)
10人きたら130枚、100人きたら・・・
あの発券機の能力でそんなに対応できるとは思えない。
お店には11/6~本格販売に備えて発券機の要旨は十分に確保しておいた方がいいですよ、
とまたお節介をしてしまった。
日立市はおまけでこの領収書を役所に持って行けば更に2,500円分の食事券を配布するとのこと。
何でも野次馬根性が旺盛なので早速役所へ
入口のイベントなどをやるエリアに特設会場が設営されていました。
書類に記入、免許証を見せていただいたのが↓
役所の人も11/6~は大変だろうなぁ?
おまけ、これ重要です。
実は全国の「セブンイレブン」で購入できるそうです。
茨城県で飲食の予定がある方は購入した方がお得ですよ。(25%プレミアム)
テンフィンガー(ベースボールグリップ)
よく、非力な女性にはテンフィンガーグリップがおすすめ、と言われるのを耳にする。
実は「丸山茂樹」プロもテンフィンガーに変えたらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=P2HgmgHL068
また、「片山晋吾」プロもテンフィンガーグリップを推奨しているのを見たことがある。
実は10年くらい前まで、短いアプローチではおいらもそうしていた時期がある。
右手で操作しやすかった、いえいえ当時は今に比べてめちゃめちゃアプローチが下手だったからである。
さて、おいらの最大の悩みは、「アドレス」~「テイクバック」に至るところでの体の硬直、大げさに言うとイッブス状態。
もう7年にもなるが、プロのアドバイスはずい分理解できるようになったけど、体が反応しない、
ここを解決するのにもしかして”テンフィンガーグリップ”は効果的なのでは?
と思った訳。
まっ、何事もやって見て自分にどうか判断すればいい。
今週、練習に行ければトライしてみよう。
そうそう、「魔法のチューブ」でのスイングでは”テンフィンガー”でやっている、いややらざるを得ないので馴染んでいるはずだ。
とはいえ、毎度のことですが、いざボールを前にクラブをセットすると硬くなる、
これをどうやって克服するかが最大の課題だとも思う。
”Go To Eat”に「はくせん」が登録されました
元来、オーナーはWeb関係には長けているので、”Go To Eat”エントリーするのでは?
と思って聞いたら、「ホットペッパー」で登録中と行ってました。
本日、10/29~予約、そしてポイントゲットできるようになったようです。
【ホットペッパー】 https://www.hotpepper.jp/SA15/
スマホでは”App Store”でアプリをダウンロードして、ID登録が必要だと思います。
【はんせん】の予約サイト
https://www.hotpepper.jp/strJ000307305/
以前、クレジットカード決済を導入した時も練習と言っておいらが最初に使って、お店の処理の練習にした。
今回も早速、予約入れてお店側が慣れるよう実験台になろう、
一応、予約入れたと電話もするけどね。(笑)
大体、ランチが週2回、夜が1回、
ざっくり1ヶ月の計算をすると
昼:500Px8=4,000P
夜:1,000Px4=4,000P
と言う計算になる。
毎月ウイスキーボトルキープがタダになるってことだ。(笑)
とりあえず、11月でシュミレーションしてみよう。
と、本日のランチから予約を入れようとしたが”2名~”しか予約サイトでは受け付けてくれません。
あれっ?
先日オーナーとも話した時には1名~OKと聞いていたが…。
もう一つ
「茨城イート食事券」(プレミアム食事券)/日立市は\10,000⇒\15,000とプレミアムがつく。
詳細は以前紹介した記事を参照ください。⇒ https://ameblo.jp/hidejiigolf/entry-12633176031.html
ネット予約は10/30日に当選発表、一般購入は11/6~
こちらも使えると思います。
また、18歳未満の子供がいる家庭に配られる¥3,000円/人の食事券も
詳細はお店に問い合わせてみてください。
(プレミアム食事券)は「白山」でも使えます。
70~80ヤードのアプローチ
以前、と言ってもおいらの脳の記憶では5、6年前?いやそれは50代の頃だったのでは?
56°のウエッジのキャリーが100Yと言うのがどうしても抜けない。
最近気が付いたのですが、フルショットで70~80Yではないかと…(笑)
このフルショット自体がウエッジではほぼハーフスイングになっていると思う。
だから前記距離のアプローチで大きくショートしている。
先日も70Yのアプローチで使った56°、かなり一生懸命振った感じでも4m手前だった。
(この程度は許容の範囲でしょう)
ということは80Yでは50°のウエッジを使った方がいいのではないかな?
でもこの距離を50°でほとんど練習していない。
次の練習場から80Yを50°でキャリーさせる練習を多く取り入れよう。
アプローチでトップしたのは別としてオーバーするってまずない、
ラウンドではオーバーするくらいの感覚で丁度いいのだろう。
さて、日曜日は「研修会」
仕事の都合で今年はほとんど出ていない。
今回も今日、木曜日の状況で行けるかどうかはっきりするかな?
保険をかけて行かない、って言うのは容易いのだけど、
限界かな?
昨晩はレッスンにGo!=з=з=з=з=з
先週の木曜日に指導を受けて土曜日にラウンドした。
プロのアドバイスはさっぱりイメージできず、しょぼいショットの繰り返しだったが、OBなし、池ポチャなし、
唯一、ガードバンカーで湿って硬いバンカーからミスをしてトータルスコア”83”
スコアだけを見ればまずまず、いや上出来でしょう。
ほとんどがボギーオンでパットがそこそこ決まったので、また確実にボギーオンを取ることに集中した結果だ。
先週はテイクバックでクラブヘッドをシャットにと言う新たな取り組み
言われた時は何も考えず言われたことを再現しようとしているから何とかなる。
また、連続してショットしているから再現性もある。
違うクラブを持つと、あれ?
そもそもここが問題、
クラブを替えただけでイメージが出ない。
そんな訳だから自宅に戻ってベランダでシャドウスイングしてイメージが出なくなっているのも当たり前、
次の日には忘れているなんて当然でしょう。
昨日もさっぱり、当然ですね、
本人のイメージが出ないのだすから…。
昨日とてもいいアドバイスをもらった。
1.グリップを強く握りしめ過ぎ⇒支点がぎこちなくなっていては作用点は動かない、仕事してくれないね。
2.上記とのつながりだが、テイクバック~トップまできっちりと型に嵌めたがっている。
⇒惰性、慣性、遊びがないと
グリップを緩く握ることを意識し始めたらボールは掴まり始めた、
が、UT~1W打った後、再度6Iを持ったらもうイメージが出てこない。
多分、ここ数年はこれの繰り返しのように思う。
”老人脳”
最大の問題はここなんでは?
もしそうだとしたら復活は無理なのでしょう。
あの「青木功」さん、「ジャンボ尾崎」さんだって最近はまともなスコアのゴルフは出来ていない、
お二人と比較してなんておこがましいが、
おいらもそう言う年齢なのだから無理なのでは?
そろそろ諦めも必要なのでは?



