借り換えとリフォーム | 池上秀司のブログ

池上秀司のブログ

ファイナンシャルプランニングに関することを中心に、好き勝手に書きます。

3月5日(土)に中学時代の同級生が経営している花とカフェ「ラムズイヤー」でFP相談会を開催しました。

その日は、そのお店の店舗内装を手掛けたリフォーム会社さんのリフォーム相談会が店舗内で実施されるとのことだったので、「お金の話になったらお役立ちできるかも…」と思いついたのがきっけけ。結局は、ほとんど休みなしで対応させていただき、質も量もいい経験になりました。

私がそこでお客様に一番伝えたかったことは、「借り換えローンでリフォーム資金も調達できる」ということです。

もちろん、手元の現金で賄えれば大いに結構ですが、様々な事情がありますから「手元のお金は減らしたくない」ということもあるでしょう。そこで、真っ先に思い浮かぶのはリフォームローンですが、リフォームローンの金利は住宅ローンより高いケースがほとんど。返済年数も10年程度が最長なので、住宅ローンとリフォームローンのダブル返済は家計がキツくなります

そこでです。住宅ローンを違う銀行に引き継ぐ「借り換え」。その借り換えローンは借り換え時に実施するリフォームの資金を上乗せして借り入れできます。今回相談会を実施したお店は東武東上線・鶴瀬駅の近くですが、埼玉県といえば武蔵野銀行。私は朝霞市出身で、人生で一番最初に作った銀行口座は武蔵野銀行でした。借り換えの「特色」のところを見ると

最大500万円までのリフォーム資金も加算してお申込みいただけます。

との記載があります。

武蔵野銀行・借換スペシャル

しかも、世の中はマイナス金利ですから、併せて上手にご活用いただいたらどうかということです。

5年前位だと変動金利は0.975%。今は0.625%。その金利差を利用すれば、今までと同じ金額の返済で、借り換え手数料を大きなお金で払うこともなく、手元にお金を残しながら、100万円分のリフォームが可能です。一例をまとめたの下記画像をご参照ください。


本件は武蔵野銀行以外でも多くの金融機関で取り扱いがありますから、お近くの金融機関にご相談ください。

なお、今回相談会を実施したお店はこちら↓ 

ラムズイヤー

ちなみに、このお店のホームページを作成しているのも同級生です。非常におしゃれなお店で下品な私はまったく場違いでしたが、お客様には喜んでいただくことができて嬉しい限りです。これから花を贈る季節になりますが、通販対応していますので、ぜひご用命ください。