まのっちゃお! season3 -29ページ目

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

先日、いつもお世話になってるホンダの営業マンから、「ナンバーが付いたフリードがあるので、乗りに来ませんか?」という電話があり、日曜日にホンダへ行ってきました

 

 

フリードクロスター e:HEVのFFの5人乗り

 

名古屋駅で先行展示されてたのがノーマルのAIRだったので、クロスターを見るのは初めて

 

 

すごく期待して行ったんだけど…正直、良い所より、悪い所が目立っちゃって、新型フリードの印象がダウンダウン

 

全体的にカッコいい…けど、リヤバンパーのサイドまで黒い樹脂になってるのが、う~んって感じ


商用車とかバンに見えちゃうんですよね汗

 

あと、リヤコンビランプが、イマイチ好きになれないデザイン

 

リアゲートを閉める時、めちゃくちゃ重い汗

新車だから重かったのかな?

ダンパーが硬くて、かなり力を入れないと閉まらない

で、やっぱタイヤが小さく見える…

 

フロントのデザインはカッコいいんですけどねグッド!

 

 

内装は…やっぱり二本スポークのハンドルがどうしても好きになれないショボーン

 

インパネ回りの薄緑のカラーも、ちょと…

 

AIRと同じような生地を使えばよかったのにーって思う

 

 

で、試乗してみた感想

 

車に乗ってすぐ思ったのが、ナビの位置が低いって事

 

試乗車は9インチのナビが付いてましたけど、フロントガラスから、かなり目線を落とさないといけない…と思うのは俺だけなのかな?

 

YouTubeを見てても、ナビの位置が低いって誰も言ってないんですよね

 

取付位置が低い上に、ナビが垂直に付いてるので、斜め上からナビを見る感じ

 

シート位置がちょっと高くなってたので、そのせいなのかなーと思って、シートを一番低くしても、やっぱりナビが見づらい汗

 

せめて、ナビがちょっと斜めに傾斜してたら、見え方が違うと思うんだけどな~

 

 

あと、センターのエアコンの吹き出し口が低い位置にあるので、顔辺りに涼しい風を当てようと思うと、顔に当たる前に、ハンドルを握ってる左手に風が当たる

 

運転してる最中、ずーっと左手に風が当たり、顔より左手が冷え冷えになっちゃうので、風向きを一番上にしてましたけど、そうすると涼しい風があんまり来ない

 


運転してて、力がないな~と思ったんですけど、今調べたら、フリードのモーター最高出力が123PS/最大トルクが127N・m、CR-Vのモーター最高出力が184PS/最大トルクが315N・mという事で、CR-Vと乗り比べると、全然力がなく感じる

 

試乗が終わって帰る時、CR-Vに乗ったら、力があって、めっちゃ快適でしたアップアップ

 

 

YouTubeを見てると、乗り心地がよくなった、というのをよく聞くんですけど…確かに先代よりはよくなってるかもですけど、CR-Vと比べたら…な感じ

 

 

先代より静かになった、とかもよく聞きますけど、俺的にロードノイズとかエンジン音とか全然気にならない

 

そもそも、タイヤが路面に接してる時点で、多少のロードノイズは発生するわけだし、エンジンが車に載ってる時点で、エンジン音が聞こえるのは普通だと思うし、全然耳障りに感じた事がない

 

音楽を聴きながら運転するし、静かさを売りにしてても、俺的には全然魅力を感じないです

 

 

CR-Vよりいいな~と思った所は、ホンダセンシングが進化してる、荷室が広い…

 

良かったと思った点は、そんくらい

 

 

正直、現行のフリードより、先代の方が好きだったかも

 

エクステリアのデザインも良かったし、i-DCDの変速が気持ち良くて楽しかった音譜

 

内装のデザインも、先代の方が好きだったかな~

 

実は、ヴェゼルから乗り換える時、CR-Vか先代のフリードか、どっちにするか迷ってたくらい

 

 

やっぱ、実際乗ってわかる事ってありますよね

 

先行展示に行った時は、「おっ!いいかも~」とか思ってたのに、実際試乗して、よーく見て、触って、なんかイマイチと思う点がこんなにあるとは…

 

ZR-Vに続き、今回のフリードも先行予約しないでよかった照れ

 

誰よりも先に欲しい!なーんて思って買ってたら、絶対後悔してた

 

見積りもらいましたけど、今の支払いより多くなるし…

 

新型フリード、残念ながら、俺的には、あんまり魅力的には見えませんでしたダウンダウン


期待してただけに残念ショボーン

 

でも、かなり売れるんだろうな~って感じ


ちなみに、納期はAIRが来年の5月、クロスターは今年の11月くらいらしいです

 

 

ということで、営業マンには「ゆっくり考えておきます」とか言ってきましたけど、電話があったら、はっきり断ろ~

 


今年の3月に、一回目の車検受けましたけど、まだしばらくCR-Vに乗ってよチョキ



昨日、真野ちゃんが第一子を出産しました~アップアップ

 

 

真野ちゃんおめでとー音譜

 

ずーっと、真野ちゃんブログやインスタはチェックしてましたけど、全然気づきませんでしたねあせる

 

真野ちゃんがお母さんになる日がくるなんて…えーんウウッ

 

 

柴崎岳選手も出産に立ち会われたそうで、よかったですね照れ

 

子育て頑張って!

寶登山神社(ほどさんじんじゃ)の本社を参拝したあと、寶登山神社の奥宮まで行ってきました

 

実は、久々の登山だったので、すごく楽しみにしてたんです音譜

 

 

山頂まで2.6キロ、約1時間の登山へ出発!

 

 

山道を歩くと、必ずこういう看板がありますよねあせる

 

 

1人で登るのが、結構怖いガーン

 

 

なんか、想像してた山道と違い、普通に整備されてる道で歩きやすい

 

車も通れる道になってますねー

 

想像では、険しい山道だと思ってたので、ちょっと拍子抜けしちゃった汗

 

でも、ところどころショートカットできる道があり、

 

 

試しに脇道を登ってみた

 

 

こういう道の方が、山を登ってる!って感じでいいんですけど、山に対して、ほぼ垂直に登ってるので、すげー疲れるダウンダウン

 

ということで、今までの道に戻ります

 

 

しばらく登って行くと、おっ、なんか見えてきた!

 

 

上まで登ると、食堂の建物でした

 

 

この奥に、ロープウェイ乗り場があります

 

そう、実は、ここまでロープウェイで登って来る事もできます上差し

 

でも、苦労して自分の足で登って来ると、達成感があっていいですよ~

 

 

ここまで来ると、奥宮までもう少し!

 

 

そして、寶登山神社の奥宮に到着~アップアップ

 

 

こっちの脇道から来ちゃいましたけど、本当は下から登って来るのが正解みたい

 

 

階段を上がると、鳥居があり、

 

 

鳥居をくぐると、寶登山神社の奥宮があります

 

 

御祭神は、神日本磐余彦尊(カンヤマトイワレヒコノミコト)・大山祗神(オオヤマヅミノカミ)・火産霊神(ホムスビノカミ)

 

 

奥宮前は休憩場所になっており、神社の授与所やお茶屋さんがありました

 

 

そして、ここから山頂へ…

 

 

奥宮から山頂へは、5分もあれば登れるような距離

 

 

宝登山の山頂に到着爆  笑

 

三角点もありました

 

 

山頂からの景色

 

 

うっすら~って感じチュー

 

山頂には、登山者やロープウェイで登ってきたと思われる観光客がいっぱいいました

 

ちょっと休憩して下山

 

帰りはロープウェイに乗って下ります

 

 

ロープウェイには、寶登山神社の奥宮でもらえる(本社でももらえるみたい)、特別引換券を使うと、10%引きで乗れます(通常700円)

 

 

登りは苦労したけど、あっという間に下界に到着

 

 

本格的な登山って感じでもなかったけど、結構疲れたあせる

 

 

寶登山神社 奥宮の御朱印