旧東海道を歩く(岡崎宿→藤川宿→赤坂宿→御油宿)【その2】 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

東海道の旅も、いよいよ豊川市へ入りました~アップアップ

 

 

ひたすら国道1号線を歩きます

 

 

しばらく歩くと、右へ曲がる道があるので、ここで1号線から外れ、

 

 

県道374号線に入ります

 

 

旧道らしい細い道

 

 

道を歩いてると、神社の社号標があるんですけど、

 

 

奥へ進んでも、1号線とぶつかって、神社まで行けません

 

 

しばらく歩くと、長沢一里塚跡があります

 

 

そして、ここでちょっと寄り道

 

ここからすぐ近くの、東名高速道路の音羽蒲郡ICの前に、えびせんべいのお店がありまして、ずーっと前から行ってみたかったんです音譜

 

 

店内には、エビを使ったお菓子がズラリ!

 

奥には、休憩所があり、買ったお菓子なんかを食べながら、無料のコーヒーやお茶を飲むことができます

 

 

せっかくなんで、えびせんべいを食べながら休憩します…

 

 

30分ほど休憩して、先へ進みます

 

しばらくすると、左手に鳥居があり、八幡社がありました

 

 

境内に、大きな楠がありまして、スゲー存在感びっくり

 

 

夫婦楠になっており、指定天然記念物になってます

 

 

無人でしたが、御朱印がありました

 

 

そして、江戸から数えて36番目の宿場町、赤坂宿に到着~

 

 

この赤坂宿と、次の御油宿は1.7キロほどしか離れてなく、東海道では一番短い距離らしい

 

 

なので、赤坂宿と御油宿が一緒に案内図になってる

 

 

赤坂宿の中ほどに、大橋屋という旅籠があります

 

 

昔は鯉屋という名前の旅籠だったそうですが、なんと!平成27年まで、当時の建物のまま、営業を続けていたそうです

 

もっと昔に知ってれば泊まりたかったあせる

 

現在は、保存修理を行って、中を見学する事ができる…のですが、この日は4時過ぎに到着してしまたので、営業終了してましたダウンダウン

 

 

なので、後日、再び大橋屋さんへ

 

 

入館無料です

 

 

ボランティアのガイドの方がいろいろ説明してくださって、面白かったアップアップ

 

そして、この旅籠の裏庭へ行くと、歌川広重の絵と同じ場所が…


 

浮世絵にも書かれている、真ん中にあるソテツという木

 

当時のソテツが、近くのお寺にあるという事なので行ってみました

 

浄泉寺(じょうせんじ)というお寺

 

 

お寺の境内に入ると…あったひらめき電球

 

 

これが、歌川広重の浮世絵に描かれていたソテツで、明治20年に、この場所へ移植されたそうです

 

 

大きな本陣跡

 

 

東へ進むと、関川神社(せきかわじんじゃ)があります

 

 

関川神社を後にして、しばらく進むと、

 

 

見付跡があり、赤坂宿はここ終了

 

 

そして、御油宿へ…と思ってたら、すぐに御油の松並木がありました

 

 

御油宿に行く前に、松並木があるのは知ってましたけど、こんなに早く松並木があるとはあせる

 

太平洋戦争が始まると、燃料の為に、多くの松が伐採されていたそうですが、御油町の人々が、この松並木を守るため、天然記念物に指定してもらえるように働きかけをして、昭和19年に天然記念物に指定され、伐採されずに残ったそうです

 

 

 

かなり長い松並木ですねー

 

約600メートルあるらしい

 

立派な松ですキラキラ

 

で、途中から、桜の木が見えまして、旧東海道を外れ、松並木から桜並木へ移動桜

 

 

すっごくキレイアップアップ

 

そして、意外と人が居ないびっくり

 

あんまり知られていない桜スポットなんですね

 

俺も知りませんでしたけど汗

 

 

そして、旧東海道へ戻り、江戸から数えて35番目の宿場町、御油宿へ到着!

 

 

しばらく歩くと、味噌や醤油で有名なイチビキの工場があります

 

 

 

で、イチビキの前に、昔の町並み図が載っていたので、見て見ると…

 

 

イチビキの工場は、本陣があった場所に建ってるびっくり

 

なんてリッチな場所にキラキラ

 

 

角を曲がって曲がって行くと、

 

 

若宮八幡社(わかみやはちまんしゃ)がありました

 

 

そして、この神社辺りで、御油宿が終わり

 

 

御油宿の東端には、御油橋があり、ここにも桜が綺麗に咲いてました🌸

 

 

ここで、今回の旧東海道を歩く旅は、一旦終了

 

この日歩いた歩数は、56000歩でした

 

 

38キロ、9時間も歩いたんですね~

 

さすがに疲れたあせる