津島街道を歩く | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

前回の佐屋街道と津島街道の分岐点、埋田の追分から津島街道を歩いて行きます

 

津島街道は、名古屋から津島神社までを結ぶ街道で、津島上街道と津島下街道の二つがあり、今から歩くのは下街道の方

 

佐屋街道と津島下街道は、ここまでは同じルートで、この埋田の追分から分かれるみたい

 

 

伊勢湾台風で壊れた鳥居を通り過ぎて、真っすぐ歩きます

 

しばらくして、十字路に出るので、ここを右に曲がり、

 

 

すぐの交差点を左に曲がります

 

 

少し歩くと、右手に津島一里塚がありました

 

 

一里塚を通り過ぎ、名鉄の線路を越えて、更に真っすぐ

 

 

すると、右手に大圡社(おおつちしゃ)がありました

 

 

更に、真っすぐ歩いて行くと、斜め右にカーブしてる道があるので、道に沿って右に曲がります

 

 

すると、また道が分かれてるので、ここを左

 

 

で、また分かれ道があり、角には道標があります

 

 

道標の通り、左に曲がります

 

 

すると、右手には秋葉神社(あきばじんじゃ)がありました

 

 

左手には、天王川公園があります

 

 

公園の横を通って、道なりに進むと、

 

 

津島神社に到着~アップアップ

 

 

やっと着いた~音譜

 

 

まぁ、津島神社は、もう何回目?ってくらい来てます

 

以前のレポートはコチラ

 

 

いつもは、結構な人と車が停まってるんだけど、この日はあんまり人がいませんでした

 

 

津島神社に参拝し、近くのファミマでおにぎりを買って、天王川公園でお昼ご飯ニコニコ

 

 

散歩してる人、結構いました

 

しばらく休憩して、また埋田の追分まで戻ります

 

 

続く…