津島神社 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

7/6に愛知県津島市にある津島神社に行ってきました




鳥居と楼門をくぐって行くと拝殿があります



全国にある津島神社・天王社の総本社


ここの御祭神は、建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)


相殿に、大穴牟遅命(オオナムチノミコト)




建速須佐之男命は、伊邪那岐命(イザナギノミコト)が禊池で鼻を洗った時に生まれた神様


大穴牟遅命は、のちに大国主(オオクニヌシ)と呼ばれる神様



津島神社は境内社の数が凄く多く、本殿も入れると37社もある∑(゚Д゚)



この中に、建速須佐之男命の荒御魂・和御魂・奇御魂・幸御魂が祀られてる摂社があります







万物は、宇宙の元霊神の霊を受けており、これを直霊というそうで、古来より人々はこの直霊を4つ(荒御魂・和御魂・奇御魂・幸御魂)に分け、4つを調和統一した直霊の動きの他に、4つそれぞれが独立して人格的に働くことがあると思われてきたそうです



その他の境内社












多分、全部撮ってきてると思うんだけど…





拝殿や回廊の朱色がすごく綺麗な色でしたキラキラキラキラ



津島神社の御朱印