白山神社(岐阜県山県市) | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

高賀神社の次は、白山神社(はくさんじんじゃ)に行ってきました

 

 

鳥居をくぐると、社殿が二つありますが、右側の方が白山神社の参集殿です

 

 

この奥に進み、山を登ると、

 

 

本殿がありました

 

 

御祭神は、伊邪那岐命(イザナギノミコト)・伊邪那美命(イザナミノミコト)・菊理姫命(ククリヒメノミコト)

 

 

賽銭箱の奥に何か書いてある

 

 

1530年に建て替えられたという記録が残っているそうですが、この本殿が約400年前からそのまま?

 

見た感じ、そこまで古くはないように見えるけど…

 

 

そして、この白山神社の隣には、桔梗塚(ききょうづか)という、明智光秀公(アケチミツヒデ)のお墓があります

 

 

橋を渡り、道を歩いて行きます

 

1分もかからない場所に、明智光秀公のお墓がありました

 

 

一番右にある石碑に、伝承が書いてるそうです

 

 

下まで戻り、白山神社の参集殿の隣にある阿弥陀堂へ

 

 

明智光秀公の伝承がコチラ

 

 

本能寺の変のあと、山崎の合戦で死んだのは影武者で、明智光秀本人は、自分が生まれたこの地に逃げ延び、荒深小五郎と名乗り、暮らしていたそうです

 

 

ちなみに、阿弥陀堂の中を見ると、仏像が祀ってある他に、

 

 

大河ドラマ『麒麟がくる』で出演していた、川口春奈さんの絵馬がありました~アップアップ

 

 

ここ、中洞地区は、明智光秀公の生まれた場所という事で、産湯の井戸がありました

 

 

そして、ここから歩いて20分ほどの場所に、行徳石というのがあり、光秀を身ごもった際に母が「生まれてくる子が男の子であれば、たとえ三日でも天下を取る男子を」と、祈った場所なんだそうです

 

 

これです、という看板がないので、正確にはわからないですけど、一番大きな岩がそれかなーって思って写真を撮って来ました

 

 

近くまで行って、触る事もできます

 

 

明智光秀公のお母さんが、ここでお祈りしてたんですねぇ…

 

 

この周辺には、いろいろな明智光秀公ゆかりの場所があるみたいなので、全部回るのもいいかも~