【ひよっこ】ロケ地巡り | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

5/5に、実家から名古屋へ帰る途中、去年放送されてた、朝ドラの「ひよっこ」のロケ地巡りをしてきました

 

ひよっこのロケ地は、主に茨城県の北部

 

ドラマでは、奥茨木村という場所でしたけど、実在しない村

 

今回は、茨城県の高萩市という所に行ってみました

 

田舎道を走って、どんどん山奥に入って行く…

 

よく、こんな山奥でロケしてたな~ってくらい山奥

 

そして、やっと着きました!

 

 

谷田部家に到着~\(^_^)/

 

かなり感動キラキラキラキラ

 

テレビで見てた、赤い屋根と青い屋根のお家

 

みね子~ラブラブ

 

近くまで行ってみたい気もするけど、

 

 

一般の方のお家なので、遠くからで…

 

家の前の田んぼでは、家族で田植したり、稲刈りしてましたね~

 

 

みね子が「じいちゃ~ん」とか言ってたのが懐かしい(´∀`)

 

この場所ですけど、はっきりこの場所、という事が書いてない

 

先に行ってた人のブログなんかを見て、この辺かな~という感じで探して行きました

 

ここに着くまで、合ってるかどうか心配だったんですけど、無事行けてよかった音譜

 

 

次に向かったのが、みね子や時子が通学に使ってたバス停

 

ここから、そう遠くない場所にあります

 

途中に、

 

 

こんな感じで案内板が立ってます

 

この案内板の通りに進んで行くと…

 

 

上賀口のバス停に到着

 

ちなみに、上賀口というこのバス停、ドラマの為に作った架空のバス停です

 

実際、ありそうな感じのバス停

 

 

近くに看板が立ってるので、見てみると…

 

 

バスの車掌さんが、村長になってる~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

この近くに、時子の家があるらしいので、行ってみる事に

 

 

コスモスロードなる道を歩いて5分ほど

 

 

ここが助川家

 

時子~音譜

 

向こうから、みね子が自転車でやってきて、時子の家に自転車置いて行くんですよねー

 

ちなみに、みね子が自転車に乗って来ると、こんな感じの風景

 

 

実際、みね子の家から自転車で来ると、ちゃんとこっち側からやって来ます

 

 

瓦屋根の立派なお家ですねキラキラキラキラ

 

そして、家の前には牛小屋

 

 

ドラマでも牛飼ってましたけど、実際も牛小屋が目の前にありました

 

 

田舎な感じでいいですねぇ~

 

 

俺がバス停の写真を撮ってると、何台か車がやってきて、みんな写真を撮ってます

 

俺と同じロケ地巡りをしてるんですかね?

 

1年前のドラマなのに、未だにロケ地巡りで訪れる人がいるなんて、やっぱ朝ドラってすごい!

 

 

で、この先で、橋の鉄のガードレールを外して、木製に付け替えてる人や、道に砂を撒いてる人が何人かいるんですよ

 

アスファルトの道を砂で隠してる…

 

現代の風景を、昔風の風景にしてる…

 

それを見て、ピーンときましたひらめき電球

 

ここで、またロケするんだ!と思って、スタッフさんらしき女性に、「ロケするんですか?」と聞いてみた

 

すると、笑ってごまかされました( ̄▽ ̄)

 

まぁ~、何のドラマかはわからないけど、絶対ドラマの撮影の準備ですね、これは

 

 

そして、これより前の4月なんですけど、みね子が働いてた向島電機にも行ってきました

 

 

ふと、「ご安全に~」というフレーズを思い出す(≧∇≦)

 

 

ここは、静岡県の富士市にある、小野製紙という会社

 

 

銭湯帰りのみんなが、ここを通って乙女寮に帰って行くんですよね

 

懐かしい∩(´∀`)∩

 

 

大好きなひよっこのロケ地巡りができて、すごーく楽しかったです音譜