高津宮 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

豊國神社の次は、高津宮(こうづぐう)に行ってきました

 

 

鳥居をくぐって、長い参道を歩きます

 

 

100mほど歩くと、階段があり、

 

 

その先に、拝殿と本殿があります

 

 

御祭神は、本座に、仁徳天皇(ニントクテンノウ)

 

左座に、仲哀天皇(チュウアイテンノウ)・応神天皇(オウジンテンノウ)・神功皇后(ジングウコウゴウ)

 

右座に、葦姫皇后(アシヒメコウゴウ)・履中天皇(リチュウテンノウ)

 

 

この神社、良縁参拝順路というのがあるみたいで、

 

 

フムフム・・・とりあえず、図の通り行ってみます

 

まず、拝殿で神様にあいさつ

 

次に、縁切り坂を下る

 

 

次に、相合坂を上る

 

 

女性は、北側から

 

 

男性は、南側から

 

 

ちなみに、この階段、遠くから見るとこんな感じ

 

 

そして拝殿に向かい、神様に感謝する

 

いいことありそう(≧∇≦)

 

 

境内には、境内社や祠がありました

 

 

そんな中、蔵のような社殿が…

 

 

神輿庫みたい

 

入り口の右側に、こんな看板がありまして、

 

 

この上に龍?

 

よく見ると、

 

 

天井に龍がいましたひらめき電球

 

 

高津宮の御朱印