豊國神社 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

3/17は、大阪の神社巡りをしてきました

 

まず行ったのが、豊國神社(ほくこくじんじゃ)

 

豊國って、『とよくに』って読むのかと思ってたら、『ほうこく』なんですね

 

初めて知った!

 

ちなみに、名古屋と京都の豊國神社は『とよくに』と読みます

 

 

豊國神社は、大阪城公園の中にあります

 

 

こんなに近くで大阪城を見るのは初めて\(^_^)/

 

そんな大阪城の前に、豊國神社があります

 

 

一の鳥居をくぐって、ちょっと左に曲がって二の鳥居

 

 

この、二の鳥居の柱が四角いヽ(*'0'*)ツ

 

 

二の鳥居をくぐると、正面に拝殿と本殿があります

 

 

御祭神は、豊臣秀吉公(トヨトミヒデヨシ)・豊臣秀頼公(トヨトミヒデヨリ)・豊臣秀長卿(トヨトミヒデナガ)

 

 

境内には、境内社がありました

 

 

まぁ、境内は外国人でいっぱいでした

 

 

豊國神社の御朱印