夫婦木神社 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

金櫻神社の次は、夫婦木神社(めおとぎじんじゃ)に行ってきました

 

 

一の鳥居をくぐると、石垣のある階段を上がって行きます

 

 

すると、二の鳥居が見え、

 

 

正面に拝殿があります

 

 

ここの御祭神は、伊邪那岐命(イザナギノミコト)・伊邪那美命(イザナミノミコト)

 

 

その辺で写真を撮ってたら、神職のおばちゃんが、「初めてですか?」と聞いてきたので、「そうです」と答えると、「奥に夫婦木があるので、見て行ってください」と言うので、参拝料300円払って耳かきを頂き、奥に進みます

 

 

奥に進むと、大きな夫婦木が本殿の中に納まってます

 

 

ちなみに、ここからは写真撮影禁止

 

どんな夫婦木かというと、周囲が10数メートルで、外形は女性を象徴した形、内部は空洞になってて、その中に、長さ5メートル、周囲2メートルの男性の象徴の形をしたものが垂れ下がってます

 

世界の奇木・霊木と伝わるこの夫婦木は、甲府市北方の山奥、下黒部に生育した樹齢1000年の栃の木の御神木

 

神職の方がいろいろ説明してくださって、なかなか面白かったです

 

夫婦木の周りを1周し、参拝してきました

 

これで俺も子宝に恵まれる?

 

 

夫婦木神社の御朱印