那須塩原の女性起業家 -184ページ目

那須塩原の女性起業家

那須塩原市(旧黒磯市)にて34歳で起業。2人の息子を育てながら”スポーツ・フィットネスで心身ともにずっと健康”をテーマに会社経営に邁進、50歳を機に会長に就任。栃木県初の女性専用フィットネスクラブ「ビーライン那須塩原店&2号店」などを15年間経営。

梅雨明けした関東は早速の真夏日のような1日でしたが、毎週土曜日恒例のゴミ拾いジョギングには公私にお付き合いいただいている女性がご参加くださり、

2人でこんなにたくさん拾ってきたのです。

走っても歩いてもいいのですが、マイペースで楽しみながら行うことがたいせつ。


スウェーデン発祥のSdgsスポーツPloggingプロギングはつまり、ゴミ拾いジョギングのことです。


走っても歩いてもいいわけで、

このスポーツの特徴は

走るまたは歩くという有酸素運動と

しゃがんで立つ=スクワットになる筋トレを

両方おこなえるということ。

まさに、屋外でできるサーキットトレーニングです。


しかも、ゴミ拾い=環境にいいことをしちゃう。


これから、世界各国でだんだん知られてきて実践する人が増えるスポーツだと思っています。


那須塩原市でも早朝、昼間、夕方、夜と歩いている方やジョギングしている方がたくさんいらっしゃいます。みんなが落ちているゴミを拾いながら歩いたり走ったりしてくれたらとてもきれいな街になるだろうな、と思うのです。


さて。

暑くなりましたので、毎週土曜日のゴミ拾いジョギングの時間をサマータイムに変更します。

8月末までの間は朝7時からとしますので、

お間違いないようにご参加くださいませ。

長年お世話になった女性の娘さんが6月にオープンした、パンとランチの「くじらぐも」さんへ行ってきました。



ブルーを基調とした爽やかな外観

エントランスの小庭も素敵です

まずはテイクアウトのパンとケーキが並びます

カフェへほぼ満席で大人気、お客様がたくさんいらしたので店内の写真は次回に...

2週間ごとに替わるランチは"鶏肉と野菜の甘酢あん"

でした。

パンのランチメニューも豊富です


素敵なお店で賑わっておりました。

ご予約なさった方が確実かもしれませんね♪


パンのランチメニューを全種類制覇したい‼︎

日経新聞をまた読んでいます。


連日、女性の社会進出に関連した記事が必ずと言っていいほど掲載されてます。




やはりどの分野においてももっともっと女性が活躍できる社会になるといいのにと思います。


私はもうほとんど子育ての大変なところは通り過ぎましたが、育児も家計も時間もすべては"やりくり"だな〜と思う中、女性はそれが上手な方が多いのではないかなと。


長引くコロナ禍の中で、国会議員の安易な発言を聞いていると、日本は本当に大丈夫な国なのか?と不安は募るばかりです。


政界引退を表明された山尾志桜里議員が

"議員任期を制限し、新陳代謝をシステム化"

と発信されていました。


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20210617/k00/00m/010/150000c.amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D


議員任期もそうですが、

税金で報酬を得ている議員という職業。

なぜ定年がないのか?


疑問です。


体内の水不足については過去にも何度も記事にしています。カテゴリーは"ビーライン"のところかな。

健康講演でも欠かさずお話しさせていただいている項目です。


頭痛

吐き気

目眩

筋肉が攣る

など...


体内の水分、または塩分不足がこれらの症状を引き起こしている場合があると思います。



私の場合、


太腿が重く感じる

疲労感


なども激しいトレーニング後の脱水症状としてトライアスロン選手時代に経験したことがあります。


筋肉は"水とタンパク質"でほばほぼ構成されていると言いますから、水が不足した筋肉は"まるで水分の抜けた粘土のように"なっているんじゃないかと想像できます。


筋肉から水分が抜ける→固まる=筋肉の凝りや痙攣

にもつながるのでは。痙攣に関しては発汗によるミネラル(特に塩やカリウム、鉄分など)不足が引き起こすことも言われていますが。


とにかく‼︎

みんな水を持ち歩いて小まめに補給をしてほしい。


一度に飲んで吸収できる量が200mlくらいと言われているので、それ以上の量を一気飲みすると腎臓に負担をかけてしまうそうなので、あくまでも持ち歩いて小まめに!


私達の体内では水と塩のバランスを保っているはずなのですが、そのバランスが崩れて熱中症🥵になったりしていますよね。


カフェインが入っている飲料は利尿作用で尿の排泄を即してしまうので、カフェインの入っていない飲料で水分補給をしましょう。

 


厚生労働省からダウンロードできるポスターです。


汗をかいたら水分と塩分の両方を補給しましょう。


発汗しているということはミネラル(塩やカリウム、鉄分など)も失っているのですから、そこへ水だけを補給すると体内の塩分濃度はさらに薄まってしまい、結果的に塩分不足の熱中症に。


ということになりかねません。


みなさまが、健康に夏を乗り切れますように。


東京オリンピックは間もなく開幕。


賛否両論ありますが、


出場する知人がまずは人生の一幕をかけて準備をしています。どんな形の開催であろうとも。


無観客ということになり、

現地に応援にはいけませんがテレビで応援したいと思っています。


今でも競泳界に関わっている友人が"羽田空港にお迎え"などの投稿をSNSで拝見し、いよいよだなぁと見ていました。


バッチ↓

スーツを着る機会が減りましたが、オリンピック開催中かな?夏にお呼ばれがあるのでその時に着けたいと思います。