那須の女性起業家 宮塚ひろえのブログ

那須の女性起業家 宮塚ひろえのブログ

自然が溢れる那須で
スポーツで心身ともにずっと健康
を応援。スポーツプログラムの開発・指導。
女性の元気とキレイを応援するフィットネスクラブB-line!、宮塚トライアスロンアカデミーなどを展開。

★メディア出演・講演実績多数あり
★中高年女性フィットネス指導のスペシャリスト
★モデル事務所エース所属
お盆ウィークに入りましたね。

ビーラインは連休ですが、私は社内の他の仕事があるので完全オフという日もあまりないものです。

きのうの日曜日は宮塚トライアスロンアカデミーの指導。日曜日練習は小中学生のキッズから成人までみんな一緒に練習です。朝はあまり暑くなく、久しぶりにしっかり走れました。
インスタグラム用に気の利いた写真を撮りたいのですが、なかなか上手に撮れません^^;
1時間のランニング後のスイムは、
アームパドル体験と50mタイムトライアル。
大会がなくなって目標設定が難しいですが、たまのタイムトライアルは刺激になります。

今日は...
昨年4月までビーライン2号店として使っていた自宅の店舗部分の片付けと自宅倉庫の片付け、それに家の外壁を高圧ジェットホースでお掃除。

あっという間に夕方になりました。

夜は...
長男と"セッション"という映画を観に行ってきました。
"セッション"についてはまたあらためて書きます。

では、明日はビーライン那須塩原店は通常営業。
朝からクローズまで出勤します!
幸せのレシピ 
 No Reservations

昨夜、観ました。

2001年のドイツ映画"マーサのしあわせレシピ"のリメイク映画だそうです。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズは
気の強い敏腕シェフ役で見ていてイライラするような性格を演じていました。

アーロン・エッカートは甘いマスクでとてもよかったなぁ♥️

Amazonプライムでぜひ!
社長退任の日まで残すところ50日となりました。

会長職に退いてもしばらくは同じように仕事していくことになると思います、たぶん。
社長の仕事、て年間通して見えない地味な仕事が結構あります。それらを退任後に1年がかりで引き継いでいくことになると思います。

2005年1月21日から15年9ヵ月。
弊社初の店舗出店となったビーライン那須塩原店開店からは14年。

少しずつ引き継ぎ準備を始めました。
1〜3期の決算書が見当たらないのですが、
決算書=社長の通信簿のような...
税金をたくさん支払った良い年もありました。
一説によると10年存続する会社は僅か3%と言われる中、16期まで社長を務めてこれたのは奇跡か。

私自身は34歳から50歳になり
子供は1人から2人に。
その子供達もそれぞれ3歳から19歳、マイナスから13歳になろうとしています。

"常に新しいアイディアを考える"

とか経営者に必要なことはいろいろ言われますが、
経営者が会社から十分な生活費を捻出しながら、会社を潰さないようにするには何より"お金をいかに上手にまわすか"。これは大切。

正しく生きてさえいれば
チャンスは折々やってくる

そんなことも経営者として身をもって学びました。

経営者は常にいろんなことを考え試すので、"話しがコロコロ変わる"とよく言われます。仕方ありません、こっちがダメならあっちもあると常に考えトライしているのです。でも、軸は決してぶれていないはずです。

今朝の下野新聞の記事↓
栃木県企業 社長の平均年齢は62.24歳とありました。
平均が62.24歳....

弊社は6歳年上の夫56歳が次期社長に就任するのですが、平均年齢をみたら年齢的にはまだまだやれる年齢ですね。よかった。

ちなみに県内の女性社長割合は7.7%だそうです。
そう考えると34歳の主婦が起業して16期まで残れたのはやっぱり奇跡。

退任に向けて寂しいとかそういう思いは一切なくて、
次に立ちたいステージも決まっていますし何より、
子育てしながら120%頑張ってきたのです。
もうお腹いっぱいです。

思いがけないお話も舞い込んできました。
決まれば16年の足跡としてさいこうの形でやり遂げられるかな、と思っています。
次男の中学校へ。

個人面談でした。

こんな状況の中ですが、学校側も対策をしてくださり、先生との距離をとった席で飛沫防止フィルムも貼られていて消毒なども大変だなぁと思いながら先生方には感謝しております。

"給食の食べ方が素晴らしい"

とまずは褒めていただき、ママ友からその話は聞いていたのですが、座り姿勢、茶碗と箸の持ち方🥢、食べっぷりが素晴らしいと...

自宅ではそんなこともないので驚きですが、毎食毎食うるさく言ってきたことがあり、今でも言い続けてますが、"肘をつかない!左手で茶碗を押さえて"。自宅ではできていないことが多いので、よく学校でボロが出ないな〜と不思議。

お勉強については置いておいて、お友達もたくさんいるようですし、人に親切にできている様子で安心しました。

強く優しい男になってほしい

2人の息子にはそれを願って育ててきました。

まずまず普通に育ってくれていることに感謝です。

"親は子供を育てて一人前"

子育てしなかったらわからなかったことがたくさんありました。会社経営しながらの育児はやってみなければわからない大変さを経験しましたが、子供を授かったことだけでもラッキーな人生に感謝です。

長男は大学生19歳になりましたが、次男はこれから思春期真っ只中。これから中学校生活残り2年半が大切な大切な時期になるので、親としてもあとで後悔のないように過ごしたいです。

担任の先生、女性ですがサバサバしている中に温かさを感じる体育会系で、大好きですね。

先生にもずっと恵まれてきた息子達です。

避暑地と言われる那須ですが、私の住む街は那須町ではなく、那須塩原市なので那須町ほど涼しくはありません。ですが、東京に比べたらだいぶ涼しいのでしょう。日中は暑さを感じますが朝晩は気温が下がるのでエアコンつけずになんとか寝れています。

朝の日課のジョギングですが、6時だったのを5:40に切り上げました。気温が少しずつ上がり始める6時までに走り終えたいので。
たった2km15分弱の日課。
これが心身の健康維持なのだ。

朝、走れた日は本当に一日よく働ける。
夜の日課はスクワット20回+腕立て伏せ20回です。

私の健康維持はこれだけ。

あとはとにかく正しく食べて。
正しい姿勢で立ち座り動く。
先週はごく親しい友人が我が家を訪問してくださいました。平日に1組2人、日曜日に1人。

季節メニューじゃないのだけど、2回とも同じようなメニューになりました。


締めはサワラの麹漬けと卵焼き
土鍋で炊いたごはんにお味噌汁

しばらくは、ごく親しい友人2人までかなぁ。
近隣で感染者が増えてくればそれも自粛。

春から休講していた市の100歳体操が、今日から始まったそうです。公民館のダンス教室なども可能になり、2時間までのご利用、マスク着用、飲食禁止などの規制の元で再開可能だそうです。

行政のこの流れをみると、重々気をつけながら日常を取り戻していこうという流れなのかなと伺えます。

正しく食べ
正しく運動し
体力つけていきましょう‼︎


PCR検査数が増えたと同時に感染者数もどんどん増え、ワクチンがまだないので怖いという気持ちは常にありますが、都会に比べると田舎はよくて、移動は自家用車ですし、幸い私の店舗は会員制なのでご利用される方の身元がはっきりわかっています。

フィットネスクラブ業界では、春の頃にクラスターや密を言われ、全国どこのクラブも休会、退会者が続出してしまっています。

コロナとどう付き合っていくか?
人それぞれ。
考え方がちがう。

フィットネスクラブは人々の健康増進には欠かせない事業種だと思う。

当時2006年1月、女性専用サーキットジムとしては栃木県初の出店だった当店ビーライン那須塩原店も、およそ15年間の間に2000名以上の地域の女性の運動に携わってきて、少しは貢献できたのではないかなと自負しています。

どこで誰から感染したのかなんて、聞き取りと行動履歴だけで特定できるわけでもないのになぁと思う。


そもそも保菌者になっても症状の出ない人が多いのだから、PCRをすればするほど陽性の方はいるだろう。
那須塩原市では観光業の方のPCR検査がはじまるようですので、感染者はどんどん出るでしょう。
でも、ある意味それは必要なことで症状のない保菌者を探し出すことで少しは感染を抑えられるのだと思う。そして、数が増えてくれば1人1人の感染者にいちいち誹謗中傷してる暇がなくなるのでは?

店舗ご利用者様がコロナに感染された場合にすることは、除菌作業です。対策をしっかりとっている店舗なら除菌作業が終わったらそくざに通常営業に戻られているようです。
だいたい除菌作業1日、休館1日のあとすぐに営業再開。

↓これが春先に市から市内事業所に配布された書面。
除菌はハイターのようなものでもOKで、従業員でおこなえばOKと書いてある。

そして、こちらのリンクはジムご利用者の中に感染者がいた場合の除菌作業と休館実績が書いてある記事です。リンクさせていただきます。https://bthefit.com/post-1847/
でも、気をつけながらできるだけ普通に暮らしていく、それが我が家の方針です。

そして、日々体力づくり。
何より大切なこと。

今朝は次男のサッカー送迎と長男の出かけ先への送りと...お母さんは運転手。

長男を送ったところにスタバがあったので、スタバカードに残高あるし、久しぶりにちょっとドライブスルーでモカを。

スタバの店員さんは素晴らしい。
まず、話し方。
とてもゆっくり落ち着いたテンポで優しい口調。
男性も女性もみな同じ感じなので教育されているのだろう。

混雑している店舗だとお客様をお待たせしてはいけないという気持ちからか、ついつい早口になりがちで...
それは定員とお客様双方にとって良いことではないなとわかってはいる。
考えでみれば早口で話す必要もなく、ゆっくりと優しい口調で話されて怒る人はさほどいないでしょう。

話しはそれますが、
メールでもそう。
顔が見えないだけに淡々とした短い言葉のメールをもらうと、怒ってるのかな?怒らせたかな?乗り気じゃないのかな?と想像をかきたてます。
メールでは特に自分の気持ちがきちんと伝わるように、丁寧に言葉を選ぶ努力をしていますが...

話し方となると...
私も多忙な時はついつい早口になり、イコール強い口調で相手に不快感を与えています、たぶん。

気をつけていきたいなと思います。
スタバで学んだ思いがけないことでした^_^
↓こちらのサインも魅力的。
桃好き🍑な私はそそられる。

ターザンの見出し広告からリンク見てみたら...

私がいつもパーソナルのクライアントに言っていることと同じ事が記事になっていた。

違う点は、
ジョギングがごくゆるゆるスローなジョギングであることと同時に、最初は距離も2km以内を提案していること。

筋トレは腕立て、スクワット、腹筋で十分。
ただし、正しくできるのなら。

自重筋トレはなかなか正しくできないものです。
マシンを使う筋トレの方が間違いが起こりにくい。

ダイエットで目的を果たしたいなら、
筋トレだけでもダメ、ジョギングだけでもダメ。
1日おきに継続を。
週1日のレストを。


約1年ぶりに那須クラシックカー博物館に行って来ました。

渡辺社長は私のタイ古式マッサージの師匠です。
オーストラリア在住ですが、この度のコロナ騒動で帰国できないとのことです。正確に言うと、帰国はできても行き来すれば、双方の国で2週間待機することになるのでリスク考えると帰れないとおっしゃってました。

先の4連休はまずまずご来館者があったそうで、
各方面からたくさんの来訪者がある
那須町で感染者がまだ出ていないのが不思議なくらいですね。

那須塩原市でも昨日、久しぶりに感染者が確認されています。市長が"感染者に対する誹謗中傷は絶対に行わないように"と再三訴えています。まさに、その通り誰もが感染する可能性があるのですから。

さて、クラシックカー博物館へは何度もお邪魔していますが、好きな人にはたまらない空間のようで、クルマのことがよくわからない私でも日常から離れたこの空間にくると気分転換になります。



イギリスの車が多いですね。
こちらの自転車が大のお気に入りです。
チェーンがついてないですが、動くようです。
アンティークさにそそられます。

私も那須塩原市にきて20年。
渡辺社長はじめ、たくさんの先輩方に出会い教えていただきました。
時が経つのは早いものです。

那須クラシックカー博物館