那須の女性起業家 宮塚ひろえのブログ

那須の女性起業家 宮塚ひろえのブログ

自然が溢れる那須で
スポーツで心身ともにずっと健康
を応援。スポーツプログラムの開発・指導。
女性の元気とキレイを応援するフィットネスクラブB-line!を2店舗のほか、ハイディアトライアスロン&バイクショップ、宮塚英也トライアスロンアカデミーを展開。

ラブラブテレビCMラブラブ              ラブラブテレビラブラブ


サントリーセサミンE+  とちぎテレビニュースワイド     


ショップチャンネル出演中!”おはよう!玄米プロテイン”

$那須の女性起業家 宮塚博江のブログ





きのう。午前中にトライアスロンアカデミーのランとスイム指導をした後、大急ぎで身支度をして...

山本はるひ市議と一緒に「那須野の大地」20回記念公演を観させていただきました。


先人達の開拓の歴史を胸に刻み、当たり前のように流れている疎水、揺れる稲穂、那須山...を見る思いが変わりました。

そして、公私ともに大変お世話になっている阿久津さんのラスト舞台でもあり、この舞台の大役・鶴見幸作役を20年間。本当にお疲れ様でした。
きのうの雅叙園での結婚式。

お料理はこちらでーす↓











3皿目のフカヒレの姿煮こみには驚きました‼︎
あんはに大きなフカヒレは見たことありません。

おまけ↓
お式の前に我が家3人は1階のカフェにて、朝食にパンケーキをいただきました^_^


美味でした♪
この良き日に、
甥の結婚式で目黒雅叙園に行ってまいりました。
私の兄の長男26歳の結婚式。

雅叙園に行ったのは何十年ぶりだろう?

伝統ある和の趣がたまらない空間。





そして...
もちろん挙式、披露宴もとっても良かったです‼︎‼︎‼︎
甥にはもったいないほどの素晴らしい奥様をもらいました。お互いを労わりあいながら、ずーっと仲良くしてほしいです。

↓こちら、兄の革靴。「買ってきた」と言って...
"本革"ってタグがついてる.....

我が家は主人が参列出来ず、子供達と三人で。

8歳年下の私の妹。性格も生き方も私とはまったく違うんですよ♪

新郎新婦のご友人もみんな若いから、会場がとっても華やかに感じました^_^

雅叙園のお料理は、次のブログで!



台風15号による千葉県内の被害については、想像以上に深刻な状況のようです...

1日も1刻も早く復旧されることを祈ります。
また、被害に遭われたみなさまには心より、お見舞い申し上げます。

さて.....

昨日も一日、バタバタと慌ただしい時間を過ごしまささた。水、木はビーラインには出勤せず、社長業、パーソナルトレーニング、トライアスロン事業部の仕事などをしています。

いろんなことをやっているので、時間の使い方やアポの入れ方、スケジュール調整をたまにミスってしまうこともあり...
昨日もそんなことがありました。

お昼ごはんを食べれたのが、18時でした(-.-;)y-~~~
20時からはトライアスロンアカデミーの指導があったので、21時すぎにクタクタで帰宅し、結局、昨日は朝と昼しか食べずに寝てしまいました。
 
で...
今日も急遽、届けなければならない書類ができて、宇都宮です。

私の中では恒例になりましたが・・・

那須塩原市議会一般質問の傍聴へ行ってきました。

 

仕事の都合があり、午後の30分だけの傍聴でしたが、

自分の中ではこの時間はとても楽しみな時間でもあり、

勉強の時間でもありまして。

 

特に今回の議会では、

2020年東京オリパラと2022年とちぎ国体にむけての質問の中で、

”トライアスロン”の話題も多く出ており、嬉しく思います。

 

まぁ........

”那須塩原をトライアスロンの街に”というのもうれしいのですが、

我々はオリンピックこそ出場してはいませんが、

(私はいきそこないですし、主人はおこなっていたアイアンマントライアスロンは

オリンピック競技になりませんでした)

 

主人はトライアスロンの原点であるアイアンマントライアスロンの競技の中で、

日本人として唯一のワールドチャンピオンシップのトップ10ランカーであり、

1994年のその記録は未だに破られておらず、

まさに、日本人トライアスリートの中ではもっとも世界と近かった人物です。

また、引退後もトライアスロン一筋で仕事をしてきているのもあり、

業界内の人脈ひとつをとっても誰にもおとらないのではないでしょうか。

 

その辺のところを市の方でももう少しうまく利用したらよいのかなと思うのですが。

今日の答弁で市長もおっしゃられていましたが、

”オリンピックとタイアップしている企業を探す”

ならば、主人が現役時代に所属していたサニーサイドアップさんでしょう!

いつか繋げる役割を果たせたらいいな~と思うこのごろです。

 

とにかく。

我々もできることをどんどん出し惜しみなくやっていくだけですね。

 

 

台風15号の影響が懸念されています。

私も、自宅周辺の見回りを済ませて、庭で育てている植木鉢なども念のため屋内にしまいました。

みなさまもくれぐれも気をつけてお過ごしください。

さて...

今日は栃木県トライアスロン協会主催の講習会。
今回の担当は私だったので、小学生、中学生の参加者にバイクとランの指導を。

1年ぶりにロードバイクを出して...
前夜から貸し出し用含めて4台のバイクに空気を入れ、準備。

まずは、バイク基礎。ブレーキング、コーナリングなどを練習。

実走で近くの公園まで。

ランのドリルの後、
ラン→バイク→ランのトランジット含めた練習。

坂道ラン。

座学も少し。

男の子はロードバイクが好きですね。
とっても興味を持っていました。
楽しくトライアスロン体験できたようで、笑顔が見られて良かったです。

あとは栃木県トライアスロン協会への報告書を作成します。

毎日のように、いただいた夏野菜。

本当に有難く、毎日いただきました。

長男の大好物はトマトと茄子。
次男はキュウリとアスパラ。

いただいたキュウリを毎日毎日、塩と生姜で浅漬けにして、たくさん食べました。

おくらは、私の好物。
茹でたおくらも、出汁醤油に漬けておきます。

アスパラも太くて美味しいのがたくさん!
ニンニクで炒めて、塩胡椒でシンプルにいただくのが好き。

茄子‼︎
素揚げ→氷水に浸す
おろし生姜と醤油と鰹節でいただきます。

一夏、たくさんの夏野菜。
お世話になりました〜
東京オリンピックのトライアスロン会場の件で、水質などいろいろと問題視されていますが...

私が現役時代、つまり20年前からお台場でレースをやっていました。

この写真はたぶん、
1999年のスプリント日本選手権です。

確かに、当時から衛生的にどうなの?と思うスイム会場が国内外限らずありましたが、実際のところ選手はどんな状況でもやるときゃやる!しかないのであって、あまり気にしてない気がします。

渡良瀬遊水地や長良川もキレイではなかったですね...
海外ではフィリピンや台湾の湖がヤバかった。

お台場は観戦する者にとっては面白いコースになっていますし、オリンピックともなればなおさら。

先のプレオリンピックのパラのように、大腸菌の数値が高いからスイム中止なんてことにだけはなってほしくない。スイムあってのトライアスロンです。

水曜日。
午前中、来客2名来社され、打ち合わせ。

午後は昼休みのビーラインを利用してのパーソナルトレーニング1本。

夜は、トライアスロンアカデミーのスイム指導へ。

先の日曜日に開催された佐渡トライアスロン大会に出場した2名のメンバーさんも、元気にいらしてました。

佐渡Aタイプ
スイム4km
バイク190km
ラン42.2km

佐渡Bタイプ
スイム2km
バイク108km
ラン21km

KさんはAタイプに出場され、
制限タイムギリギリか?完走も危ないか?
と思っていたそうですが、
ナントナント!
数年前に出場したBタイプのスイムタイムを2倍にしたタイムよりもずっと速いタイムでスイムアップし、
その後のバイクとランも快調。
完走者800名弱の中、400番代でゴールされ、
ご本人も驚いていました。

UさんはBタイプに出場。
300m多く泳いでしまったそうですが、それでも目標タイムをクリアされ、バイクとランも順調に走り、
完走者700名弱の中、104位でゴール‼︎
こちらも、ご満悦のご様子でした。

そして何より、
お二人とも3日後の今日、元気に泳ぎに来てくださったのが嬉しい!

また、時を同じくして同日。
主人は、
全日本大学選手権→インカレがおこなわれていた香川県観音寺に行っていました。

主人が8年間指導してきている東北大学。
国立大学でありながら、有力選手を揃えている私立大学を抑えて、団体男子3位入賞したとのこと。

まだまだ、シーズンが残ってます。
来月は、駅伝大会、前橋トライアスロンフェスタ、那須塩原ハーフマラソン、海外レースに行く方も。

みなさまが、楽しいトライアスロンライフを送れるよう、私もがんばります‼︎
9/8日曜日は、栃木県トライアスロン協会主催のトライアスロン講習会を私担当で開催します。

本来ならば、宮塚がやれば良いのですがなかなかスケジュールが合いません。

ビーライン2号店、つまり我が家に集合して、駐車場内で基本練習をやって、自転車で峰山公園まで移動しようかなと...

子供達のバイクとランなので、安全におこなう方法を日々模索しています。しかも、宇都宮からお越しいただくお子様もいらっしゃるので。

合わせて、先日の那須塩原市キッズトライアスロン大会ではアカデミーキッズのご案内をさせていただきました。ビーラインを1店舗にしたとは言え、私もなかなか体が空かず、ひとまずは10月スタートで来年3月までは月に2〜4回を目安にやっていきます。

来年4月〜週1〜2回を設定していくつもりでいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実は、整体施術もトライアスリートを中心に常連様から定期的にいただいていますが、何せ、私の体がなかなか空かないので、あまり広報しないようにしています。ビーラインのお客様向けの"バースデー月は半額"サービスがあり、これはそろそろ辞めるべきかなと思ってます。
 
ビーラインが1店舗になった現在、60分、90分のロングコースは掲示していないのですが...

「60分、90分、え〜?空いてないんですか?」
なんて、言われるのですが、
そもそも60分、90分のロングコースはもともとビーライン2号店のみで提供していたもので、現在はビーライン営業時間内にロングコースを設定しておらず、掲示も30分までとしてあるはず。

私の体が空かないとお受けできないものなのです。
ご存知の通り、私は会社の経営者であり、
ビーライン以外の仕事もたくさん抱えているわけで、なかなかお客様のご要望にはお答えできないので。

バースデープレゼントの気持ちを込めてやってきてはいたものの、このサービスを受ける方の9割は、半額の時以外に施術をご予約されることはありません。

キリの良いところで、今年12月末でバースデー半額は終了しようと思います。