今日は息子の帰りは遅いものと勘違いし、私たちのお夕飯はカレーに決定。
ごはん抜きのカレーはいただけませんものね。
息子が居ない隙に...のつもりが、まさかの夕食前の帰宅。
えぇ~ごはん要らないと思ったのに。
ちょうどネットで購入した大豆麺が届いていたのでそれを試すことにしましたが
どう見ても美味しそうには見えないのですけれど...

イメージ 1

この乾麺を茹でて使うのですが、6分だとパスタ。15分でうどん風だとか。
見掛けが薄茶色で中華麺風に見えるので、まずは焼そばにすることにしました。
茹で時間は10分。細かく切れてしまっていて短めですが、何となく中華麺に見えなくもありません。
お野菜たっぷりで作ったところ意外な美味しさです。
ソース味でしたが、中華屋さんの上海やきそば風に仕上がりました。

イメージ 2

茹でているときは多少大豆?の香りが気になりましたが、味付けすると全く気にならず
私の好みかもぉ~!
息子は焼そばの他、クラムチャウダーとオクラ入り納豆付き。
本当はジャガイモは×ですが少しだけね。
私はカレーはやめて息子にお付き合いで大豆麺焼そばのみ。
これなら毎日でもOKよ。
息子の夜だけ糖質制限食を始めて1週間程経過しました。
私も付き合って極力糖質は取らないようにしていますが、体重の変化は無し。
まぁ朝、昼は普通に食べているし、昨日のランチはホテルバイキングでしたから仕方ないかしら?
やっぱり夜だけ制限してもあまり効果は望めないかも?

イメージ 1

糖質を抜けば他は何を食べてもOK と言うことですので今夜は久し振りにステーキにしてみました。
250グラムのステーキは結構なボリュームですね。その上ごはん代わりに納豆2パック付き。
通販で糖質制限食のパンも届いたのでトースト付きです。

イメージ 2

私は多少香りが気になりますが息子は好みの味だそうで良かったね。
ただ、お値段が張るので毎日は厳しいかなぁ。
ちなみに肉嫌いの私のお夕飯は、野菜、キノコ、シシャモ焼きのみ。

イメージ 1


爽やかな陽気の日曜日、近所の白山神社で開催中のあじさい祭りに行ってきました。
歩いても10分程の距離ですが、当然のように自転車利用。
昨日今日と、NHKで紹介したせいか白山駅辺りから神社迄の道は大混雑で
お参りする列も大晦日~元旦の初詣並みの大行列です。
縁日も沢山出店していて、9月のお祭りよりも賑わっていました。

イメージ 2

イメージ 3

数年ぶりのあじさい祭りでしたが、以前は鉢植えのあじさいも多く
「なぁんだ!」と思うところもありましたが、鉢植えも無くなって自然な感じです。

イメージ 4

イメージ 5

帰り道、簡単にランチのつもりがどこも満員!!
最近お夕飯にお刺身が出ないので「お寿司が食べたい」と主人の希望で30分ほど並んで回転寿司を思う存分!!
息子には内緒です(笑)