芝生3週間後 と芝刈り機検討 | 薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブライフをはじめ、生活のことなど日記をダラダラ記入…
個人的な備忘録。

我が家の庭


梅雨入り前に芝張りして3週間経過『芝生施工』先日の外構工事『外構工事』11年越しの我が家の外構工事ちょうど家建てた時に出向が決まり新築の家を置いて愛知に1年ちょっと行ってたんだよね〜それで外構は後回しに…リンクameblo.jp

芝張り当日6/23日

1週間後 6/30

2週間後 7/7

そして3週間後の今日

隙間が埋まった感じはまだ無いけど

順調に青々と育っている感じ⭐︎

気持ちこんもり背が伸びたかな?


雨の日以外は毎日水やりしてて

根も定着してきてるようだ

とりあえず一安心だね!



もうすぐ最初の芝刈りをしないとだな〜

という事で

芝刈り機について調べてみた


10坪以下は手動、10坪以上は電動がおすすめらしい

もっと広ければエンジン式が良いとか


我が家の庭はちょうど10坪位なので

やっぱ電動にしようかな〜


電動芝刈り機はリール式とロータリー式の刃があり

リール式の方が切れが良く、

芝にもストレスが少ないようだ

という訳で

リール式の電動芝刈り機を候補にしようかと


マキタのMLM2851


京セラ(旧リョービ)LM2810

(画像はAmazonより勝手に借用)

探したところ、この2台位しかなかった

どちらも刈り幅280mmで100v電源のタイプ


バッテリータイプは💰高いのと

ロータリー式しか無いようだ

まあ庭での使用だけだから

電源ケーブルもそんなに苦にはならないはず


口コミも調べたけど2台にそんなに大差は無いようだ

しいて言うなら京セラの方が

別売りの刃を付け替えて

サッチングや根切りなどもできるとか


マルチな使い方できるのは惹かれるが

やっぱ個人的にはマキタかな〜?

デザインやカラーもマキタの方が好み


どちらも実売価格2.6万ほど

もうすぐAmazonプライムセールだし

セールの対象にならないかな〜😁