芝生施工 | 薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブライフをはじめ、生活のことなど日記をダラダラ記入…
個人的な備忘録。

先日の外構工事

地味に1番大変な

床土の入れ替え、整地はプロにやってもらったので

昨日はいよいよ芝生をはった!


芝生は💰少し高いがTM9をチョイス

緻密な短い芝で、芝刈りの頻度も少なくすむし

トヨタが開発したのにちょっと惹かれたね⭐︎

実は家を建てた当時から

芝にするならこれに決めてたんだよね〜


購入したのはココ 鳥取県芝生産組合

いろいろ探したんだが

ここが1番安かったね😁

販売時期は6月末までだったのでギリギリだった


一度に買えるのが30平米分までだったので

上限の30平米分を購入!

段ボール15箱で届いた

開けてみるときちんとビニール袋に包まれ

全て青々とした状態の良い芝生だった⭐︎

ありがたいね〜


朝6時から作業開始!

開封してる間に嫁さんに庭に水を撒いててもらい

いよいよ芝生を並べていく〜

娘も起きてきて参加してくれた😊


隙間を3センチ程空けて

計算通りきっちりキレイに埋まったぜ⭐︎

次は目土入れ

芝生の隙間に目土を入れていく

一袋約400円

10袋購入してたが…全然足りず

買い足して合計18袋使った😅


この目土作業が1番キツかったかな

ちょうど暑くなってきて汗だくだった💦


芝生表面にも3袋分撒いて

最後にレーキと竹ボウキで慣らして完了!

芝を貼った後はたっぷり水やりを…

との事だったので全面に水を撒いた

この水やりが結構大変

結構面積が広いから20〜30分かかった

芝生はった後は

しばらく毎日水やりが必要らしいので

対策を考えないとな〜


ちょうどタイミング良く昨日から梅雨入りして

今日は雨のため水やりは不要

梅雨だから水やりの手間は軽減しそうだ


芝張りを梅雨前にしたかったので良かった〜

まあ本来は5月位に済ませるのが良いらしいが…

無事に芝が定着してくれるといいね〜