先日の287系「まほろば」号の記事に続き、KATOさんの287系増結セット動力化に関連する記事となります。



短い3両編成の「まほろば」号もそれはそれで良いのですが、本来の運用である、繁忙期の「くろしお」号への増結運用も、この増結セットの魅力だったり。


そんなわけで、基本+増結の9両フルセットでの運転を楽しみました。


なお、2本ある287系の基本セットのうち、協調運転が可能なのは、最近発売された「パンダくろしお」の6連。



ちなみにこの組み合わせは、昨年の年末に和歌山~新大阪間で乗った実車の組み合わせと同じで、初の特急「くろしお」乗車となったものでした。







KATOさんのスロットレスモーターを装備する動力車同士の編成のため、走りは低速から高速まで滑らかに走り、あらためて増結セットに動力ユニットを入れて良かったと感じています。


ん~こうなると、この編成の増結セットにもにわかに動力ユニットを入れたくなって来ました。