梅雨時期なので仕方がないのですが、本日の貴重な日曜日も雨模様な東京地方。


こんな時は、外出しても気分があまり乗らない私は今日は模型遊びに徹することに。


そして、走らせたのは一昨日に動力化を行った、KATOさんの287系3両増結セット。





とりあえずやりたかったのは、増結セットへの動力化により、再現出来るようになった、新大阪発(私の大好きな「おおさか東線」経由)奈良行き特急「まほろば」号。


グリーン車を併結しない、モノクラスな編成ですが、普段は特急列車など走らない、おおさか東線や大和路線を経由しての奈良行きは、レア感満載で関西を走る列車の中でも乗ってみたい列車のひとつでした。


287系の「まほろば」号を走らせただけても、かなりの満足感はあったのですが、ここはもうひとつの「まほろば」号を走らせたくなり、引っ張り出したのがこの車両。




はい、こちらはまだ、381系の配置が日根野電車区にあった頃の「まほろば」号です。


こちらもグリーン車が編成内に無いモノクラス編成で、通勤ライナーや波動輸送用の編成となっています。


ちなみに、この381系はKATOさんからリリースされた、381系基本セットを用いていますが、製品デフォルトのトレインマークでは「まほろば」は、収録されていないため、ホビーセンターKATOさんのトレインマークに交換しています。(関連記事のリンクを参考までに貼ります)



ということで、ここからは模型ならではの新旧「まほろば」号の並びを。




どちらの動力も、KATOさん最新のスロットレスモーターですので、ご覧の茶色の道床のTOMIXさんの古いレールでも快調に走りました。


増結セットへ動力ユニットを組込んだことで、再現が出来るようになった、287系の特急「まほろば」号、あと1~2本くらい287系の増結セットを使った編成で走らせてみたいので、また機会があればそれらを走らせて、楽しみたいと思います。