今週はなんだかんだ仕事が忙しく、唯一の息抜きとなる?模型弄りも平日は全く出来てませんでした。


そんな感じでブログ更新も滞り気味でしたが、今週もようやく金曜日の夜を迎え、少し時間が出来たので、模型を弄りました。


今回弄ったのは、KATO 287系くろしお増結セットの動力化。



はい、上のリンクにもある、増結3両セットへの動力ユニット組込みです。


この作業に関しては、どうしても必要なのがご存知の通り、ホビーセンターKATOさんから別売されている、287系動力ユニット。


こういうパーツのリリースに疎い私は、いつものように購入に出遅れてしまい、気づけばいつも利用する某通販サイトは既に完売状態。


そんな中、困っている私にブロ友のyasoo-trainさんが見かねて?お住まいの地域にある某家電量販店さんで購入代行して頂けるとのことで、ここは思い切りその善意にすがることにして、ようやく手に入れることが出来ました。(yasoo-trainさん、ありがとうございました。)




そして、送って頂いた動力化ユニット開封し中身を見ると、先頭車のライトユニットも付属しており、ちゃんと増結セットだけで走っても違和感が無いようになっていました。


増結セットの中間車に組み込む前に、うちの試運転用レイアウトで試走してみましたが、スロットレスモーターが効きまくり、低速からの走行も全く問題ありませんでした。



走行チェックが出来たことから、増結セットの中間車へ早速動力ユニットを組込みました。



画像手前から、動力ユニット、中間車の床下パーツ、同ボディ。


そして、ボディへ動力ユニットを組み込んでの編成単位での試運転。




(当たり前ですが。。。。)良い感じに3両の増結セットだけで走りました!


これで、今まで模型で再現してみたかった、あんな列車や、こんなを列車を仕立てて走らせられると思うと、早く本格運用をさせてみたくなりますが、取り急ぎは室内灯を取り付けと、添付の前照灯ユニットを取り付けて、明日にでも営業運転が出来ればと思っています。(日曜日は生憎の空模様となるようで、外であそべない分、絶好の模型弄り日和?となりそうです)