なんとか迎えた週末も、あっという間に日曜日の夕方になり、憂鬱な時間帯へと突入しました(笑)。

しかし、サラリーマンとなり早34年ですが、新人の頃からこの時間帯が何気にブルーな気持ちだったりします。この気持ちは定年を迎えるまで、変わりそうに無いですね~。


そんな憂鬱な日曜日ですが、車両導入記事をアップしたいと思います。


今回導入したのは、KATOさんから発売されました、品番10-1180 287系くろしお 3両増結セットになります。







ご存知の通り、このセットにはモーター車が含まれていないため、基本セットと組んでの運転となりますが、この増結セットを購入したのは、先日の自宅運転会で、先輩格にあたる381系や283系のくろしおを走らせた際に、287系の編成長の短さを感じてしまい、編成長をそれらとそろえるために導入したものとなります。




ご覧の通り、283系は9両編成、それに対して287系パンダくろしおは6両編成となり、ちょっと見劣りしちゃうんですよね。


また、381系も9両編成なので、ここは最新形式の287系もそれに合わせたくなった次第です。



ということで、今後室内灯を取り付けて、基本6両+増結3両の9両編成で、繁忙期の特急くろしおを仕立てて走らせてみようと思います。