トラスト -526ページ目

栗拾い、収穫1個!

今日は、
栗拾いに行ってみた。
小さい栗は沢山落ちていたけど、
食べられないものばかり、
すると、
これを発見!

$トラスト-marron1

やった!
しかし、後がさっぱりだめ。
結局1個収穫しただけ。
うーん、やっぱり
カラスの仕業かな?
トマト1個
と交換に
栗1個!
律儀なカラスだ!
というより
けちくさい!

まあ、いいか!
これをもって
カラスの恩返しは終わりとしよう。

Seeking the food he eats
And pleased with what he gets

「かわいい人よ」

シェークスピアの劇は
歌の宝庫だ。
この間、
蜷川演出の歌舞伎版
『十二夜』をNHKテレビで見た。
残念だったのは、
"O, mistress mine"
という重要な歌がカットされていたことだ。
この歌は、カルペ・ディエム(「今日をつかめ」)という
シェークスピアの人生哲学を表している。
「かわいい人よ」というタイトルで訳してみた。

かわいい人よ

かわいい人よ、どこへ行く?
聞いておくれよ、この僕の
心で歌う愛の歌、
ここで幸せ見つけよう。
旅は出会いで終わるもの、
人はだれでも知っている。

恋は未来のことじゃない。
今ある喜びかみしめよう。
明日はまぼろし、夢ばかり、
むなしく消えてしまうもの。
だから、口づけしておくれ。
若さも消えてしまうもの。

Youth's a stuff will not endure.

カラスの恩返しかな?

逃がした魚は大きい、
なんて言うけれど、
幻のトマトは
おいしかったに違いない。
カラスのやつ!
悔しい気持ちも覚めやらず
トマトの様子を見に行った。
すると、
何これ!

$トラスト-tomato9

こんなところに
栗がひとつ?
おかしい!
こんなところに栗があるわけがない。
誰かがわざわざここに置いていったとしか考えられない。
じゃあ、誰?
そんな人、考えられない。
うーん、おかしい?

まさか、カラスのやつが!
恩返し?

まあ、いいか!
カラスの恩返しだと思えば
笑えるし!
はっはっはっはっは~!
しかし、
これ、小さくて食べるしろものではないよ!
カラス!おまえの脳みそぐらいしかないぞ!
うん?待てよ!
っと言うことは、
もう栗がなっている?
栗拾いの時だというわけか?
カラスが教えてくれた!
よーっし!
栗拾い行ってこよ!
案外、カラスの恩返しかもしれない!

All's well that ends well.