トラスト -525ページ目

英語の発音はリズムが大切

英語の発音は難しい!
よく、英語にはリズムがある、という。
そうなんですけど、
頭では分かっているけど
実際にはできない。

あ、い、う、え、お、か、き、く、け、こ
なんて発音している我々が
beautiful

ビュー、ティ、フ、ル
と発音しても当然だ。

リズムというのは
アクセントのある母音を強く発音するだけでいい。
だから
ビュー
だけを強く発音することになる。

アクセントのある母音を強く発音するこつは
腹筋に力をいれて
お腹から声を出すこと!

日本語はのどに力を入れて
強く発音するけど、
英語は違う。
お腹に力を入れて発音する!

これが難しいから
英語の発音は難しということになる。

英語は異文化だ!

Words, words, words!

TOEIC試験終了

TOEICの試験
無事(?)終わりました。

45分のリスニングは集中力を保つのが難しい。
重要な語句を英語の音声でしっかり記憶しないと
問題を解くまでに内容を忘れてしまう。
イチローは毎日同じメニューを黙々と繰り返しているそうだ。
僕はipodを使っているけど、
毎日繰り返しリスニングを続けなければいけないんだろうね。
どうも根性が足りないらしい。

リーディングは
いつも時間切れ。
今回は、190問で
「終了時間になりました」のかけ声。
あーあ、また全部できなかった。
それに190問目は、
最後に答えが分かったので答えようとしたら、
解答の選択肢がひねってあって、
予想した答えと違っていた。
えい!とCにマークをしたけど、
目で確かめたら、
答えはBだった。
この!この!この!
ひねった問題出しやがって!
失礼!品が落ちてしまいました。
どうも、僕の生体リズムはTOEICの速度に付いていけないみたい。

夕方は、
やけ酒ならぬ、やけワインを飲み過ぎた!
酒屋の友人がこんなワインを持って来てくれたので、

$トラスト-wine1

ついつい飲み過ぎた。

さてさて
TOEICの点数は如何に?

Still achieving, still pursuing,
Learn to labour and wait.

明日はTOEICの試験

明日はTOEICの試験の日です。
去年は10月に受けたかな。
これで2回目の受験です。
目指す点数は?
一応800点代がでればいいのですが。

実は、TOEICにはあまり興味がないんです。
どちらかというとビジネス系ですしね。
僕はビジネスより
文学とか文化とか心理に
興味をもっているので、
そっちの英語は大好きなんですが、
ビジネスはだめですね。

というより
この年で試験を受けることが面倒くさい!
これが本音!
受験者は若い人たちが多くて、
おじさんはちらほら!
同じような年代の人がいると
頑張ってるな!
っと感心してしまう。

そうね、認知症予防にはなるかもね。
とにかく頑張ろう。
人生は目標をもって努力することに
生き甲斐がありそうだし、
ドーパミンも出るだろう。
でも、
明日のブログでは
泣いているかも?

Tomorrow is another day!