トラスト -523ページ目

仙台でシェークスピア!

20日は
仙台に行ってきました。
東北学院大学の下館和巳教授が中心となって活動している
仙台弁によるシェークスピアの劇を観てきました。
『夏の夜の夢』
現代(今)を上手くチェンジさせて
妖精の世界を出現させる演出が新鮮でした。
劇場は、なんと倉庫でして
倉庫に舞台を作り、
観客席は折りたたみの椅子でした。
シェークスピア時代の有名な劇場
「グローブ座」も何もない空間に舞台があっただけ。
仙台にグローブ座のような劇場を作ろう
という夢に向かって活気のある活動が続いている。
下館さんの笑顔が素晴らしかった。
来年は仙台に能楽堂ができるらしい。
そこで仙台弁のシェークスピアが上演されるのかな?
また、観に行こう!

About the woodland I will go
to see Shakespeare spoken in Sendai-ben.

英語の「ア」は三つある!

英語の母音は
顎の下げ方で3つに変化する。

1 口をほんのちょっと開く(=顎をちょっと下げる)
2 口をもうちょっと開く(=顎をもうちょっと下げる)
3 口をさらに開く(=顎をさらに下げる)

っというように
顎の下げ方の3段階で
3つの変化をつける。

「ア」の場合も3つの変化が生じる。
口をほんのちょっと開いて「ア」と発音すると
「ウ」に近い音になる。
口をもうちょっと開いて「ア」と発音すると
こもったような「ア」になる。
口をさらに開いて「ア」と発音すると
はっきりした「ア」という音になる。

英語の母音を発音するときの注意!
舌を動かさない!
お腹に力を入れて息を吐き出す!

hurt! hut! heart!

英語の「ェア」の発音!

なんか最近、英語の話題が多くなった。
TOEICの試験からだな。
なんせ英語の発音は難しいからね!

Appleの "A" の発音は、
日本語にない母音の発音だから難しい、
と教わってきた。
高校時代の先生は、
西洋人の口の骨格と日本人の口の骨格は違うから、
"A" の発音は日本人にはできない、
なんて説明していた。

それは嘘だよね。
日本人だって英語の上手な人は立派に発音していますから。
そういえば、鳩山首相は英語が上手ですよね。
麻生さんより上手いと感じました。

Appleの "A" をかりに「ェア」と書きましょう。
「ェア」は、
「ア」の口の形から下あごを前にずらすように動かしていくと
「ェア」のような音が出る位置が見つかります。
その際、舌には力を入れずに顎にだらりと乗せて
舌と顎が一つになって動くことが肝心!
ポイントが見つかったら
今度は
「イーエーェアー」と息を切らずに発音してみてください。
母音の発音の時にはお腹に力を入れて
息を強く吐き出すことを忘れないでください。
それから、一つ一つの音を声帯を閉じて「イ、エ、ェア」と切らないことが肝心です。

この練習を何回もやっていると
気がつくことは、
顎が前に突き出て行くように
徐々に下がっていく(口を開けていく)ことです。
これを、
どうも前舌とかいうのかな。

面白いから、やってみてください!
顔の筋肉の運動にもなるし、血流も良くなるし
顔の若さを保てるかも?

Jack sat with a black jacket in his hand.