トラスト -512ページ目

退職金

長年務めた職場を
来年3月一杯で去ることになりました。
そう決心して退職届けを提出したら
気持ちがすっかり楽になり
心配していた病気も
症状が大分和らぎました。
やっぱり
ストレスだったか!
まだ年金をもらえる年ではないので
来年4月からの人生設計を考えなければなりません。
まず、失業手当をもらおう!
退職金もしっかりもらうぞ!
っと言う訳で
英語の勉強ですが、
退職金は英語で何と言うか?

The money I will get when I retire is a retirement allowance.

A Christmas Carol

今日は夕方
International Theatre Company London
という劇団の
A Christmas Carol
の上演を鑑賞してきました。

この劇団は
日本の大学などを巡って
シェークスピアなどの
英語劇を上演してきた伝統ある劇団です。

さすがにイギリス英語は
発音がきれいだなと感じました。
6人だけの役者がいろいろな人物を演じて
楽しい劇になっていました。

字幕も用意してありましたが
英語の勉強にはなりません。
やはり英語だけで楽しめれば
最高ですね。

劇の中で
"Humbug!"
という英語を覚えました。
「くだらない!」という意味でした。

Scrooge always says, "Humbug!"

祈り

今日はハロウィンです。
若いときの心に帰ってみようと
古き昔に書いた詩を思い出してみました。

祈り

星の光に祈ります。
僕の心がいつまでも純粋であるように。
あの人のように、
いつまでも純粋であるように。

人の心の醜さを
嫌というほど味わったけど、
美しい心は
簡単には見つかりません。

だから僕は祈ります。
星の光に祈ります。
あの人の心が
僕の心で生き続けるように。

醜いものが一杯の
この世のいらだちを忘れるために
今夜も星をながめます。
そこで、あなたの心が光っているから。

あなたの微笑み
あなたの優しい言葉
あなたの光に照らされて
僕は眠ることができるでしょう。

眠ることができるでしょう。

Today is Halloween! I will be able to sleep happy and deeply.