スコットランド系アイルランド人の英語
私たちが中学や高校で学んできた英語の発音は
いったいどこの英語なんだろう?
英語の発音の違いというと
イギリス英語とかアメリカ英語の違いだと思われている。
アメリカ英語には三つの発音がある。
東部の発音
南部の発音
そして
西部の発音だ。
以前、
アメリカを東海岸から西海岸まで横断したことがある。
アトランタからアリゾナを経由してロサンジェルスまで。
アトランタではなかなか英語が聞き取れずホテルでさえ四苦八苦した。
でも人々は親切で、ちょっと困っていると親切に声をかけてくれた。
黒人の人たちも親切でした。
アリゾナでは結構英語が聞き取れました。
でも、ワン・メニューと聞かれたので
メニューを一つ持ってきてくれるのかと思い、
Yes, please!
なんって答えたら、
Do you want a menu?
と聞かれたらしい。
ロサンジェルスでは
日本でリスニングの勉強で聞いたような英語が聞こえてきて、
結構理解できた。
やっぱり、日本の英語教育は西部の発音を教えているんですよね。
そうじゃないかな?
だとすれば、
アメリカ西部の発音は
Scottish Irish
スコットランド系アイルランド人たちの英語発音ということになる。
僕は世界に通じる
Japanese English!
に誇りを持っている!
My English pronunciation must be Japanese English. It is neither American nor British but I'm proud of it.
いったいどこの英語なんだろう?
英語の発音の違いというと
イギリス英語とかアメリカ英語の違いだと思われている。
アメリカ英語には三つの発音がある。
東部の発音
南部の発音
そして
西部の発音だ。
以前、
アメリカを東海岸から西海岸まで横断したことがある。
アトランタからアリゾナを経由してロサンジェルスまで。
アトランタではなかなか英語が聞き取れずホテルでさえ四苦八苦した。
でも人々は親切で、ちょっと困っていると親切に声をかけてくれた。
黒人の人たちも親切でした。
アリゾナでは結構英語が聞き取れました。
でも、ワン・メニューと聞かれたので
メニューを一つ持ってきてくれるのかと思い、
Yes, please!
なんって答えたら、
Do you want a menu?
と聞かれたらしい。
ロサンジェルスでは
日本でリスニングの勉強で聞いたような英語が聞こえてきて、
結構理解できた。
やっぱり、日本の英語教育は西部の発音を教えているんですよね。
そうじゃないかな?
だとすれば、
アメリカ西部の発音は
Scottish Irish
スコットランド系アイルランド人たちの英語発音ということになる。
僕は世界に通じる
Japanese English!
に誇りを持っている!
My English pronunciation must be Japanese English. It is neither American nor British but I'm proud of it.
何のために学問するのか?
大学に行っても
就職できないなら
何のために大学に行くのだろう?
意味がないから大学をやめて働きたい!
うーん、
分かるような気がする。
僕も若い時
大学なんかに行きたくはなかった。
高校を出たらすぐに働きたかった。
大学で何を学ぶのだろう。
そんな疑問に大学に入ってから悩まされた。
だから僕の大学生活はクラブ活動に明け暮れた。
勉強はきわめて適当だった。
でも、それは僕の昔のこと。
なのに
今でもそんな疑問が若い人たちを悩ましている!
もう、就職のために大卒の資格をとるなんて時代じゃないかもしれない。
それじゃ、何のために大学に行くのか?
シェークスピア時代の人たちは考えた、
学問は
自分自身を知るために必要なのだと。
彼らは天使に憧れた。
なぜなら
天使は自分自身を知っている存在で
罪がなく幸福に満ちあふれていたからだ。
そんな天使に近づくために
彼らは学問をしようとした。
幸せになるために学ぶんだよね!
Know thyself and you will be happy like angels.
就職できないなら
何のために大学に行くのだろう?
意味がないから大学をやめて働きたい!
うーん、
分かるような気がする。
僕も若い時
大学なんかに行きたくはなかった。
高校を出たらすぐに働きたかった。
大学で何を学ぶのだろう。
そんな疑問に大学に入ってから悩まされた。
だから僕の大学生活はクラブ活動に明け暮れた。
勉強はきわめて適当だった。
でも、それは僕の昔のこと。
なのに
今でもそんな疑問が若い人たちを悩ましている!
もう、就職のために大卒の資格をとるなんて時代じゃないかもしれない。
それじゃ、何のために大学に行くのか?
シェークスピア時代の人たちは考えた、
学問は
自分自身を知るために必要なのだと。
彼らは天使に憧れた。
なぜなら
天使は自分自身を知っている存在で
罪がなく幸福に満ちあふれていたからだ。
そんな天使に近づくために
彼らは学問をしようとした。
幸せになるために学ぶんだよね!
Know thyself and you will be happy like angels.
自分の事務所
最近、自分のこれからをいろいろ考えている。
いわゆるライフプランですね。
なんやかんやいっても
結局稼がなければならない!
でも、これからは
自分で自由に仕事をしていこう!
この年になるまで
結構、いろいろな資格に挑戦してきた。
英語の勉強もその一つ!
塾、ではなく
個人事務所でも開いて
そこそこ稼いでいこう!
健康第一、
楽しく働こう!
I will lead a happy life without any servile bands of organizations.
いわゆるライフプランですね。
なんやかんやいっても
結局稼がなければならない!
でも、これからは
自分で自由に仕事をしていこう!
この年になるまで
結構、いろいろな資格に挑戦してきた。
英語の勉強もその一つ!
塾、ではなく
個人事務所でも開いて
そこそこ稼いでいこう!
健康第一、
楽しく働こう!
I will lead a happy life without any servile bands of organizations.