トラスト -493ページ目

全ての病気は人間関係から

全ての病気は人間関係から!
嘘があるかな~?
それでは、
社会的環境における全ての病気は人間関係から!
では、どうですか?

僕は
嫌という程痛感しています。
自分の体験してきた病気、
先輩が苦しんだ病気、
友人の病気、
仕事で出会った人たちの病気、
今、僕のまわりにいる若者たちの病気、
それから我が娘の病気、
ほとんど人間関係が原因。
人間関係でない原因の病気は治るから
だから人間関係でないことが分かる。

突然ですが
反動形成には要注意!
今までの経験で
反動形成が一番やっかい!

「嫌い」という感情を
「好き」という感情で封印すると
コルチゾールが恒常的に分泌され
自分でも気づかないうちに、
また、原因もわからないうちに、
潰瘍ができたり、
ガンになったりする。
本当だよ!
だから厄介なんだ!

好きも嫌いも受容できるようにならなければ
病気はあなたから離れていかない!
祈ってます!手術がんばれ!

I wish that you would come back soon!

書類の山

日曜日だというのに
職場で書類の山と格闘!
来週一杯これが続きそう。
過労になるよな?
毎日毎日
いやだな~
という思いとの戦い!
こんな状態が続くと誰だってうつ病になる可能性がある。

こんな時
僕は自分の前に
人参をぶら下げることにしている。
今回の人参はスキー!
来週の日曜からスキーに行くぞ!

$トラスト

この楽しみを夢に
今の仕事を耐える!

過労でうつ病にならないためには
自分に褒美をあげることが大切!
日本人は仕事と遊びのバランスを取るのが苦手だよな~。
よく学び、よく遊び
って言うじゃない!

All work and no play makes Jack a dull boy.

母への怒り

母への怒り!か~。
苦しいだろうに。
早くトンネルを抜けられればいいな~!
かわいそうに!

母親の愛情が
単に自分を利用しているだけなんだと
気づいた時に
僕も母親に怒りを覚えた経験がある。

そのときから
僕は母親から離れよう離れようと
努力して来た。
母は息子を離すまいと
必死だった。
エーリッヒ・フロムが言っているけど、
腹を痛めた母親が
子供を手放すのは困難で
多くの場合失敗しているそうだ。
なぜなら
母親の愛は無条件で限りがないからだそうだ。
いつまでたっても
子供でいてほしいので
子供を精神的に成長させないそうだ。

僕も一人の人間として成長したかったから
母の元を離れた。
母は息子に捨てられたと思い込んだ。
そして
その認知を今でも変えていない。
でもそのことは
お互い話題にしない。

僕も母に対する怒りを再燃させるつもりはない。
僕は努力して自律した人間に成長したんだから。
安かれ我が心よ!

Peace be with my heart!