母への怒り | トラスト

母への怒り

母への怒り!か~。
苦しいだろうに。
早くトンネルを抜けられればいいな~!
かわいそうに!

母親の愛情が
単に自分を利用しているだけなんだと
気づいた時に
僕も母親に怒りを覚えた経験がある。

そのときから
僕は母親から離れよう離れようと
努力して来た。
母は息子を離すまいと
必死だった。
エーリッヒ・フロムが言っているけど、
腹を痛めた母親が
子供を手放すのは困難で
多くの場合失敗しているそうだ。
なぜなら
母親の愛は無条件で限りがないからだそうだ。
いつまでたっても
子供でいてほしいので
子供を精神的に成長させないそうだ。

僕も一人の人間として成長したかったから
母の元を離れた。
母は息子に捨てられたと思い込んだ。
そして
その認知を今でも変えていない。
でもそのことは
お互い話題にしない。

僕も母に対する怒りを再燃させるつもりはない。
僕は努力して自律した人間に成長したんだから。
安かれ我が心よ!

Peace be with my heart!