トラスト -465ページ目

愛する能力

エーリッヒ・フロムが言っている、
愛する能力が全ての能力の原点だと。

自分を愛することができれば、
自分の能力をさまざまに発揮できる。
自分を否定していたら、
どんな能力も身に付かない。

自分自身を愛することを
教えられる親から
天才が生まれる。

To love is to understand.

ウムラウトの正体

ドイツ語には
ウムラウトという
厄介な母音の発音がある。

たとえば
a にウムラウト記号がつくと
「口をアの形に開いて[エー]と言います。日本語式[エー][エ]でよいのです。」
などという説明が見受けられる。
でも、こんな説明で発音できるわけがない。

それで、ちょっと調べてみた。
ウィキペディアの説明では、
「ウムラウトは、主に円唇・後舌で発音される(a、o、u)を、
円唇・前舌で発音しようとする場合に用いられる」
と説明している。
なるほど!
であれば納得できる。

しかし問題は
日本人の音声学者の人たちは
前舌とか後舌という意味を理解していない、
ということだと思われる。

日本語は、唇や顎よりは舌を動かして
母音を発音する言語だ!
しかるに
ヨーロッパの言語や朝鮮語は
舌よりも唇や顎を動かす言語だということが理解できて来た。

日本語の発音は、
北方系ではなく南方系であることにほぼ間違いない。
その違いを
もっと科学的に説明できるときに
我々は北方系の言語をより合理的に発音できるようになる!

ぜったいに解明して
日本人の誰でもが朝鮮語も含めて
ヨーロッパの言語を学べるようにしたい!

I'm very much interested in Umlaut now. I'm going to find the common system of pronouncing Europian Languages including Korean.

早期英語教育ね〜?

今日は
中高年のお二人が
英語を勉強に来てくれました。

発音がとても上手になってきています。
英語の発音は
発音のやり方が理解できれば
誰だって上達する!
これが僕の持論!(長年の研究の成果だよ!)

これを
年齢に関係なく
さまざまな社会人の人たちに実践してみて
成果が出るか確かめたかった。

中高年のお二人は
そういう意味で僕のよい実験相手!
予想通り
年齢に関係なくお二人は上達している。
そこで一言!

早期英語教育に振り回される必要はない!

小学校で英語を必修にしたって
結果は同じでしょうね?
英語のできる中高年を増やすぞ~!

I do believe that anybody of all ages is able to master English