トラスト -464ページ目

むなしいこと

最近、むなしいと思うことが一つある。
知り合いの
ある若い女性が人生を転落してしまった。
彼女の母親は
娘のことを学習障害だと思っている。
それは、そうかもしれない。
医者がそう言ったのだから。

でも、僕はおぼえている。
彼女の前向きな姿勢や
素直さや
努力を。
就職の内定をもらった時には
「やった!」と思ったし、
「どうだ!彼女はすてたもんじゃないだろ~!」
と誇らしく思った。

なのに
また、誰かが彼女の道を閉ざした。
そして学習障害に戻した。
誰だ!誰だ!誰だ!
彼女を転落させたのは?

もう、あっしには、かかわりのね~ことで、ござんす!
なのになぜかむなしい!
「たがために鐘は鳴るか?」
「それは君のために鳴っている!」
とジョン・ダンが言った。
「人間はだれも孤島ではない!」
「みな大陸の一部なのだ!」
とも言った。
僕のむなしさは、彼女が僕の一部だったからかもしれない?

No man is an island. Everyman is a piece of the Continent, a part of the main.

イギリスの平和

明日は
イギリスの平和について話すので
調べていました。

イギリスの平和は、
Pax Britannica と呼ばれている。
この呼び名は、
帝国主義の支配による平和について呼ばれる。
ローマ帝国の平和は、
Pax Romana というわけ。
つまり、大英帝国時代に武力をもって
植民地をあちこちにつくり、
イギリスは豊かに平和に暮らしたとさ。

イギリスは平和維持のため
いまでも武力に力を入れている。
核弾頭は、185発もっているもよう。
その全部は、原子力潜水艦による使用。
その潜水艦の機関を作っているのがロールス・ロイス!
え~!自動車だけじゃなかったの?

そのほか、
イギリスが平和を維持するために伝統的に取り組んできたこと。
アイルランド問題、
紳士教育、
個人主義教育、
文学、
キリスト教教育
対外戦争(今でも外国で戦争をしている!)

さて、日本はというと
Pax Americana (アメリカの平和)に依存して
マゾヒズム的平和を謳歌している!
昔は、サディズムむき出しで、
真珠湾を攻撃したのに!
どうしてこう極端なの?
本当に理性(バランス感覚)の欠けた国だ!

Japan is dependent on Pax Americana. How can we be independent from America? Shall we see Independece Day?

幸せな自分

日曜日は
母親のご機嫌伺いの日!

母は
不幸を代名詞にしたような人。
自分を幸せだと思ったことがないのでは?
とにかく
母と付き合っていると
自分が不幸になっていってしまいそう。
不幸のあり地獄のよう!

僕は
ある時から
母の不幸と決別した。
自分まで母に付き合って不幸になるべきなのか?
母は母、僕は僕!
そうだ、僕は僕らしい人間になろう!
その時から
僕は人間になろうと勉強してきた。

アメリカの大思想家
エマソンの言葉が心に染みた。
人間になることによって、人は誰でも天才になれる!
それから人間になるために努力してきた。
その結果、
僕は自分が幸せだと思えるようになれた。
自分の能力によって自分を信頼できるから。
人に依存しなくても生きられるようになったから。
僕は自分が幸せだと思う。

だからこそ、
他の人にも幸せになってほしいと思うのに~。

I really hope that the people I know will become happy because i am surely happy.