働き過ぎ!
今日は水曜日で
東京で仕事です。
その勤め先の講師室で
我が先輩とお会いします。
先輩はまだ神奈川の某女子大で専任教員をやっていますが、
この女子大にも非常勤で来ています。
「いや~、二コマもやったので疲れました!」
と私が言いました。
「若い者が何を言っているの!」
「僕なんか4コマだよ!」
と弁当をかき込みながら僕を叱ります。
「4コマは働き過ぎですよ!」
と私。
「子供のためだから頑張んなきゃ!」
「まだ小さいからね。」「高校生だから」
それは大変だな~。
分かることは分かる!
でも、働き過ぎですよ!
そんな早食いじゃインシュリンが急激に出て、
膵臓をいためますよ~。
働かなければいけないのは分かりますが、
病気になったら働けなくなりますよ。
でも、心配しても余計なお世話かもしれません。
彼の体が悲鳴をあげているのを
感じました。
残念ですが、なにも言わず帰ってきました。
「あっしには、かかわりのねえ~ことでござんす!」
Hard working is not always good for us. I know that we need some money!
東京で仕事です。
その勤め先の講師室で
我が先輩とお会いします。
先輩はまだ神奈川の某女子大で専任教員をやっていますが、
この女子大にも非常勤で来ています。
「いや~、二コマもやったので疲れました!」
と私が言いました。
「若い者が何を言っているの!」
「僕なんか4コマだよ!」
と弁当をかき込みながら僕を叱ります。
「4コマは働き過ぎですよ!」
と私。
「子供のためだから頑張んなきゃ!」
「まだ小さいからね。」「高校生だから」
それは大変だな~。
分かることは分かる!
でも、働き過ぎですよ!
そんな早食いじゃインシュリンが急激に出て、
膵臓をいためますよ~。
働かなければいけないのは分かりますが、
病気になったら働けなくなりますよ。
でも、心配しても余計なお世話かもしれません。
彼の体が悲鳴をあげているのを
感じました。
残念ですが、なにも言わず帰ってきました。
「あっしには、かかわりのねえ~ことでござんす!」
Hard working is not always good for us. I know that we need some money!
韓国語の発音
今日は
韓国人の先生と話をしました。
ところで韓国では
年上の人にはとても気をつかうんです。
僕のほうが年上なので、
いつの間にかお茶を入れてくれました。
彼女に英語のことで質問してみました。
「韓国語の母音の発音は英語と同じ方法ではないですか?」
「ええ、英語と同じなんです」
やった~!
やっぱり!
この確信を得て、
次の疑問?
なぜ、英語と韓国語の発音は同じなの?
それはもともと同じ民族だったからだよ!
それって、何千年前の話だろう?
英語は歴史的には
500年前ぐらいに今の英語の形になったから、
古い時代にはゲルマン語はあっても英語は存在しなかった。
韓国語もインド・ヨーロッパ語族の一つだったりして?
しかし、問題は
英語はイントネーション・ランゲージだけれど、
韓国語は膠着語だということ。
この違いは大きい!
膠着語を調べてみよう!
The English and Korean pronunciation systems should be the same. But English is an intonation language, while Korean is an agglutinative language.
韓国人の先生と話をしました。
ところで韓国では
年上の人にはとても気をつかうんです。
僕のほうが年上なので、
いつの間にかお茶を入れてくれました。
彼女に英語のことで質問してみました。
「韓国語の母音の発音は英語と同じ方法ではないですか?」
「ええ、英語と同じなんです」
やった~!
やっぱり!
この確信を得て、
次の疑問?
なぜ、英語と韓国語の発音は同じなの?
それはもともと同じ民族だったからだよ!
それって、何千年前の話だろう?
英語は歴史的には
500年前ぐらいに今の英語の形になったから、
古い時代にはゲルマン語はあっても英語は存在しなかった。
韓国語もインド・ヨーロッパ語族の一つだったりして?
しかし、問題は
英語はイントネーション・ランゲージだけれど、
韓国語は膠着語だということ。
この違いは大きい!
膠着語を調べてみよう!
The English and Korean pronunciation systems should be the same. But English is an intonation language, while Korean is an agglutinative language.
