峠そば@茅場町 - 歴史を刻めの冷凍ラーメン | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

8 / 03(土)1年前、ちょうどこの時期に大病を患い、11月末まで具合が悪かった。またこの時期が来て再び発病しないかと戦々恐々だ。

 

起床後、車で妻と朝食を食べに行く。目指すはそばのスエヒロ。しかしスエヒロの少し先に最近移転オープンした峠そばのことを思い出す。

確か朝は7:00~8:00の営業だっけ。。もしかしたら間に合うかもしれない。ではまず峠そばに行って、間に合わなかったらスエヒロに戻ろう。

 

新大橋通り沿いの峠そばの前を通るとまだ営業中の看板が出ている。でももう7:50。慌てて近くのパーキングメーターに車を停め、店頭に向かった。

 

なんとか閉まる直前に入店。入店するとすぐに入口のロールカーテンが半分下ろされ、準備中の札が立った。朝の最後の客だ。間に合ってよかった。

 

注文は私はちくわ天そば。妻はかき揚げそば。どちらも冷たいのでお願いし、代金をカウンターのお金入れに入れて出来上がりを待った。

 

注文を受けてから生そばを茹で、天ぷらを揚げる。いいねぇ。。あり賀せいろうと同じスタイルだ。待つことしばし、注文品が出来上がり、丼を受け取っていただきます。

 

 

うん、美味いね。 でもやっぱ暑くても温かいそばを食べてみるべきだったかも。。そばの良いのは判ったが、冷たいとつゆの良し悪しがあまり伝わらない。

 

それでも美味しく完食。時間は短いとは言え、土曜日の朝に営業してくれるのはありがたい。スエヒロもそばにあるし、選択肢が広がったな。

 

 

峠そばを後にし、車で自宅に戻った。

 

今日は終日オンラインの社内セミナー受講。ずっと先送りにしていたのだが、いい加減やっておかないと。。全部で6時間くらいあるやつを一気にやっつける。

 

昼食は家のそばに出来たラーメンの自販機で買った歴史を刻めの冷凍品。

 

 

 

スープと麺は良かったが、豚が缶詰の肉みたいでイマイチだった。小岩二郎のテイクアウトの方が好きだな。。