みのがさ@秋葉原 - 浅草橋大勝軒 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

6 / 01(土)疲労が溜まっているので今日くらいはゆっくり寝ていたいと思ったのだが、やはり5時過ぎには目が覚めてしまい、そこから二度寝を試みるもダメで仕方なく起床。何かで読んだが寝るのも体力が必要なようで、歳をとると寝てられなくなるのはそのせいらしい。疲れていると睡眠時間が短くなってしまうのも同じ理由からなのだろうか。。

 

我が家の娘たちは病院や学校勤務なので土日も出勤が多い。今日はまず長女を勤務している動物病院まで車で送ることにする。

 

病院の前で長女を降ろし、そのまま朝食を食べに行く。目指すは秋葉原の二葉。車を走らせる。

 

お店のそばのコインパーキングに車を停め、店頭へ。あれっ?やってないぞ。。

 

 

ここ2回、連続して土曜日振られている。土曜営業やめちゃったのかなぁ。。誰かご存知でしたら教えてくれませんか?

 

ならばと、みのがさへ移動。こちらは元気に営業中。入店し、ゲソ天そばの食券を買い、厨房内のスタッフに渡して出来上がりを待った。

 

程なく注文品が出来上がり、受け取ってカウンター席に座っていただきます。

 

 

うん、相変わらず美味いね。岩本町スタンドそばが無くなり、二葉がお休みでもここがあれば土曜の朝食には困らない。今日も大満足でお店を後にし、車で自宅に戻った。

 

お昼頃、午後から出勤する次女を勤務する四谷まで車で送る。今度は妻も一緒。四谷で次女を降ろし、浅草橋へ向かった。

 

浅草橋で昼食。海港美食で香港風エビワンタンメンを食べるか、大勝軒でラーメンを食べるか迷って、今日は大勝軒に行くことにした。

3週間前にも来て、もやしをばを食べたのだが、今日は一番好きなラーメンを食べようと思って。。

 

大勝軒のそばのコインパーキングに車を停め店頭へ。入店すると13時過ぎなのに店内満席。どうした?どうやらつい最近街中華で飲ろうぜでまた紹介されたらしい。玉さん大勝軒好きだよな。。何度目だ?

 

しばらく待ち、空いたテーブル席に座ってメニューから、私はワンタンメンと玉子半チャーハン。妻はミニラーメンとご飯とシウマイのセットを注文。出来上がりを待った。

 

 

座った席の壁にはこんな写真が貼られていた。よくこんな写真が残っていたな。良い写真だ。大勝軒というと山岸さんの東池袋を含む丸長系や、永福系が有名だが、人形町大勝軒系もまだ数店存続していて、そのうちの1店がここなのだ。

 

しばらく待って注文品が供された。先ずはシウマイ。

 

 

美味いね。肉肉しくない、柔らかいタイプのシウマイだ。

 

続いて玉子半チャーハン。

 

 

これも旨し。グリーンピースが泣かせる。

 

そして妻のミニらーめん、私のワンタンメンが供された。

 

 

うーん美味い。このスープと麺は最高だ。昔大船の小さな市場風アーケード内にあった「ことぶき」のラーメンによく似ている。あれも好きでよく食べに行ったなぁ。。同じく大船の今は無き「でぶそば」にも似ている。何か昔に繋がりがあったのだろうか?

 

美味しく完食。お腹いっぱいになり大満足でお店を後にし車でショッピングモールへ移動。猫のご飯やトイレ用品。夕食用の食材を買って帰宅した。

 

この土日はゆっくり休むつもりが結局出ずっぱり。まあ性分なんだろうなぁ。