福岡 - 山口⑤ 元祖ラーメン長浜家@中洲川端 - 山口で法事 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

5 / 26(日)5:30起床。6時にホテルを出て中洲川端商店街にある元祖ラーメン長浜家(通称家2)へ。実はこっちの長浜家は初めて。いつもなら赤坂(通称家1)まで行くのだが、今回は妻と一緒。女性は身支度に時間が掛かるので、赤坂を往復していたら法事に間に合わなくなる。まあいずれこっちも食べてみようと思っていたので好都合ではある。

 

ホテルから歩くこと10分程度で元祖ラーメン長浜家の店頭に到着。入店すると6時台なのに店内ほぼ満席。こっちも凄い人気なんだな。。

赤坂は口頭注文だがこっちは食券製。ラーメンの値段もこっちの方が高い。ラーメンの食券を2枚買い、スタッフに渡す。私はヤワ、ネギ多め、妻は普通でネギ多めで注文。空いていたカウンター席に座って出来上がりを待った。

 

店内カウンター20席程度。スタッフは4人位か。。アブナイの看板もある。家1と家2は裁判もしたらしいが結果はどうだったんだろう?

 

妻の普通が先、私のヤワはかなり遅れて提供された。ではいただきます。

 

 

うん、美味いね。長浜家はやっぱりヤワが良いな。。美味かったがやはり個人的には赤坂の家1の方が好きだな。あっちの方がスープが私好み。妻も同じことを言っていた。

 

 

朝食を終え、ホテルに戻って大浴場で朝風呂。着替えてチェックアウトし、8時過ぎの新幹線で新山口へ。

 

新山口駅のそばのレンタカー屋で予約してあった車に乗り、叔父の三回忌が行われるお寺へ向かった。

 

 

市長も檀家となっている由緒あるお寺。東京と違ってこの辺りの人々は生活と仏事が密接に絡んで生活している。法事だけではなく、奉仕活動とかにも参加している檀家が多い。

 

定時に叔父の三回忌法要が始まり、それが終わった後、墓参。亡くなった叔父の家に移動し、精進落としの膳をいただく。

 

15時の飛行機で帰京する事になっていたので、13時30分に親族と別れ山口宇部空港へ。空港でレンタカーを返し、定刻の飛行機に乗って東京に戻った。

 

一昨年、相次いで2人の叔父を亡くし、葬儀、一周忌、三回忌と参列したが、香典や旅費、お土産とか合わせて通算100万円以上使ったんじゃないだろうか? とりあえずこれでひと段落。この先何かがない限りは4年後の七回忌まで来ることはないだろう。。まあ博多には来るかもしれないけど。(笑)

 

東京に戻り自宅に荷物をおいて私はオフィスに向かった。先週金曜日と明日の月曜日はスタッフに留守番を頼んでいるが、私の権限でしかできないオペレーション作業があるのでそれをやりに。

 

オフィスで2時間くらい作業。帰宅するともう21時。明日はまた名古屋なので早く寝なくては。