福岡 - 山口④ 河太郎本店@中洲 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

5 / 25(土) ホテルの大浴場で風呂に入ってから中洲へ。最近だと博多での夕食は市sushiが多かったのだが、妻のリクエストで今日は河太郎に行くことにする。予約したのは1ヶ月くらい前。それでも希望の時間が取れず、19:30で席を確保した。

 

 

中洲の屋台群は大盛況。コロナが終息してお客さんが戻ってきている様子。

 

 

屋台をぶらっと流してから、すぐそばの河太郎本店へ。

 

 

店頭には本日満席の表示。予約しておいて良かったよ。 入店し、名前を告げると生簀を囲んだカウンター席に案内された。

 

 

           

 

 

 

 

先ずはビールで乾杯。料理はいつも大体決まっていて、もちろん呼子のイカ。そしてゴマサバ。前回食べて感動したサザエのお造りと明太子も注文した。

 

先ずはゴマサバが供された。

 

 

うーん、美味い。博多に来ると意識的にゴマサバを食べるが、私的にはここが1番。もっと美味しいところもあるんだろうけど。。

 

そしてイカの登場。300g強って言ってたっけ。。

 

 

最初は塩で、その後醤油でと薦められるが、この繊細な味に醤油は強すぎる。最後まで塩とレモンで食べた。いやぁ美味いわ。

 

 

4切れで1,000円の明太子。明太子に関しては特別感は無かったな。。

 

そして前回食べて感動した、サザエのお造り。

 

 

もちろん鮮度もあるんだろうけど、切り方一つでこんなに美味くなるんだとビックリしたのだ。これは真似できないなぁ。。

 

ビールの後は日本酒、そしてハイボール。お会計してその安さにビックリ。銀座でちょっとした昼ご飯食べるとこの3倍は取られるぞ。河太郎最高じゃないか。

 

大満足でお店を後にし、中洲を散歩しながらホテルに戻った。