福岡 - 山口③ 中洲川端きりん@中洲川端商店街 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

5 / 25(土)住吉神社から歩いて櫛田神社前に戻り、ホテルにチェックイン。荷解きし、一休みしてからホテルを出て散策。妻は櫛田神社に御朱印をもらいに。私はもう一杯ラーメンを食べに行く。

 

私が向かったのは中洲川端商店街のそばにある中洲川端きりん。ネットでラーメンのビジュアルを見て気になっていたのだ。

 

ホテルから歩くこと10分程度で中洲川端きりんの店頭に到着。入店すると16時頃だったため、先客数名。案内されたテーブル席に座って、ラーメンを注文、出来上がりを待った。店内カウンター、テーブル合わせて20席程度。スタッフは3、4人いた。

麺の硬さを訊かれたので、私の予想通りだったらヤワ麺の方が合うと思いヤワで注文した。

 

女性スタッフが保冷ケースから持ってきてくれたピリ辛もやしをつまみながら待つことしばし、注文品が供された。ではいただきます。

 

 

スープを一口。。うん、やはりこれは久留米や佐賀のラーメンだ。この並々と注がれたスープと海苔をみてそうじゃないかと思っていたのだ。中洲でこれが食べれるのは嬉しい。麺は所謂博多ラーメンの麺よりは太め。ヤワにして正解だった。チャーシューは低温調理の物。これはあまり好みではなかった。普通の煮豚の方が合っていると思う。

美味しく完食。今日2杯目なのでスープは完飲できず。でも美味いスープだった。

 

 

大満足でお店を後にし、妻と櫛田神社のそばのセブンイレブンで合流。買い物をしてホテルに戻った。